私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

ぱんや

2009-02-07 17:55:48 | 気儘に散策
常念川の護岸工事の為、生活道路が通行止めになり、遠回りをさせられている。
そのお陰で、このパン屋は、みんなの知るところとなり、いつでも混んでいる。
近所のスポーツクラブ帰りのご婦人たちには、運動後のおやつに丁度良い様で、よく買って帰られるそうだ。



パンを作っているご婦人と話しが出来た。もともと仕出し屋の一角を改装した店舗で、パン作りは素人なんですと仰る。謙遜なんだろうけど、並んでいるパンはちょっと変わっている。餡パンが4種類ある。「つぶあんパン」「こしあんパン」「白あんぱん」「黒ゴマあんパン」これでもかと並んでいる。これで意外と売れているのだ。あんパンは、意外と好き嫌いがあって、粒が嫌いとかよく聞く。これだけあれば、必ず買える。後は「うぐいすあん」(グリインピースの餡)と「ずんだあん」(エンドウ豆)が出来れば完璧です。(笑)

このパン屋の傑作は、「カステラパン」だと思う。市販されている様なカステラが、あんパンの餡の代りに入っているのだ。パンの中にパンが入っているみたいで、独特の食感で、子供たちにはウケテいる。勿論、「スイートポテトパン」には、スイートポテトを入れて焼き上げている。
パン自身の味はすごく美味しいと思わないけれど、独特の魅力がある。日曜日の朝焼いてくれえば、必ず買いにくるけれど、日曜日、月曜日はお休みらしい。




珈琲サービスがあったので頂く事にした。
ここのパン屋のご婦人が、櫻珈琲の豆を買った事は知っていたので、
聞いて見ると、朝市で意気投合した話から、いろいろお伺いした。

だけど、機械との相性が良くなくて、思うような味に成らなかったそうだ。
ちょっと残念。今はデロンギの全自動エスプレッソマシンを買った会社の
豆を使っているそうだ。

その場で豆を挽いて抽出してくれるマシンは、
家に一台欲しくなる優れ物だった。
エスプレッソが飲みたくなったら、
パンを買いに行こう。

カレールーを売っている事も、普通のパン屋とちょっと違う。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水交流館まつり | トップ | 清水交流館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだ (naga)
2009-02-08 13:08:58
ぐうちょきぱんや 店名が良いですね。行って見たくなりました。
ところで グリンピースはえんどう豆なので、ずんだ は大豆(枝豆)の間違いですね!
黒ゴマあんパンは あんパンにゴマがついているのでしょうね。ゴマ餡ではなく。ゴマ餡も良いかも。
返信する
Unknown (komai)
2009-02-08 14:17:52
NHKの、ぐうちょこらんたんを連想してしまいました。
今度、近くを通った際は、お邪魔してみたいと思います。
美味しいパンを求めて、あちこち探検されてるんですね!
返信する
やっちまったな (なべ)
2009-02-08 19:46:48
>間違いですね!

ご指摘ありがとうございます。緑の豆が何なのかそれが、問題です。
因みに、小豆の皮が嫌いなので、漉し餡希望ですが、あんパンとどら焼きと鯛焼きはつぶあん好みです。漉し餡の鯛焼きこそ無い様ですね。
返信する
無料珈琲をどうぞ (なべ)
2009-02-08 19:50:24
>近くを通った際

パンも一生懸命作っていますが、珈琲屋でもないのに、無料のエスプレッソが飲めるのが嬉しいです。
外にベンチでもあれば、ちょっとしたランチが出来そうですが、仕出し屋の配達自動車でいっぱいです。
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事