私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

2009-02-09 17:52:31 | 気儘に散策
月が綺麗に見えた。こんな時は、何だか浮かれているらしい。
一週間の仕事が終わり(月曜から日曜まで)、今夜は一杯飲んで良い日と決めた。そう思うと刺身が食べたくなり、イソイソと出掛ける。




魚屋のご主人に、「鰹有る?」と聞くと、まだなんだそうだ。ニュースで鰹が取れたと聞いたので、テッキリ出回っていると思ったら、違っていた。春が待ち遠しい。(本当は、初ガツオが待ち遠しい。)

今夜は、〆サバにして、穴子の煮付けと、明日の味噌汁用に、しじみを買う。しじみは、店先に居た大女将がビニール袋に入れてくれる。「4人前頂戴」と告げると、こんな位かなあと、水の中に手を入れてしじみを適量入れてくれた。

しじみは勿論「シジミ汁」にする。(SJではない。「だんだん」ネタ)朝の連続ドラマを見ていると、「シジミ汁」が食べたくなるのは、情報操作なのだろうか。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水交流館 | トップ | ラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事