私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

落花生

2010-08-24 14:09:06 | 園芸部の四器
ラジオの高校野球中継も終わり、また「こども科学相談」が始まり、仕事の片手間に聞いている。
動物も「熱中症になりますか」との質問に、なると思うと答えた先生がいた。あくまで個人的な意見なんだろうか。そうなると植物も熱中症になるのかと疑問が広がり、なっても確かめようがなさそうだった。

夜になると葉っぱを閉じて眠った様に成っている落花生が朝にはしっかり葉を広げている。毎朝欠かさず水をやっているのは、そこに出来る落花生を食べるためで、これも食育なんだと思っている。



このつるの様な髭の先に落花生が出来るんだが、プランターからはみ出して
何とも猫の肉球ほどの畑では狭すぎた。
趣味の園芸では出来そうな事を言っていたのだが、プランターに納めるのは難しい。

思ったよりも蔓が沢山出来たので嬉しいのだけど、中々地中に入って行かない。
本当に落花生が出来ているのか抜いて見たくなる衝動を堪えている。

一体いつが収穫時期なのか、気になる。



ラジオの質問の中で、植物にはそんなに太陽の光を当ててはいけないと言っていた。
じゃあ、グリーンカーテンってなんだろうかと思ったのだが、よく見ると夏バテの様にぐったりしている。
仕方がないので、洗濯物で日陰を作ってやる。



稲穂も色付いてきて、スズメと睨めっこが始まりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の賑わい | トップ | 分岐点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸部の四器」カテゴリの最新記事