私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

清水駅前

2010-04-08 08:24:46 | Weblog
静岡市清水区 JR清水駅江尻口。
駅前ロータリーの再開発で、古いビルはどんどん壊されていく。
大和屋が無くなった事でバス乗り場が大きく変わり、難儀する。

家人の案内で行ってみると目的の路線は無く、案内板を見直すと真反対にバス停があった。
初めから案内板を見るべきだった事を肝に銘じる。

そこは大和屋跡地の近くで、この辺りにパン屋が有って果物屋が…と思ったら閉店していた。角の本屋はまだ頑張っているけれど、そこも時間の問題だ。

貼り紙を何度も読み返してみるのだが、再開発ビルが完成後にまた再開するのか読み取れない。
「今後共御引立(て)の程を…」で再開を匂わせているけれど、調整が難航していそうだ。新しいビルは当然テナント料も高いでしょうから。

木造の清水駅が壊され駅舎が新しくなった時も駅前が変わったと思ったけれど、今度は規模が違う。覚えている清水駅前がどんどん変わって行く。何十年かしたらここに江尻タワービルが建って居たりして。でも、それを見る事は無い様な気がするょ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ!朝市 | トップ | 大人とは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしいです (雨音)
2010-04-08 17:35:24
はじめまして、雨音と申します。
清水駅前が大きく変わるようですね。
私も学生時に三保に住んでいましたので何かと清水駅は利用したものです。
数年前、仕事で十数年振りに清水に立ち寄った時、東口が開いていてビックリ。と同時に例えようもない寂しさにかられたことを思い出しました。
速度は遅いと思いますが、おそらく三保も変わっているのでしょうね。
新しくなることは、ある意味良いことなのかもしれません。でも、私には故郷がなくなるようで複雑な思いです。
今度、機会がありましたら、是非、三保の変わり様もアップしてもらえたら幸いです。
返信する
いらしゃいませ (なべ)
2010-04-08 17:57:27
>学生時に三保に住んでいました

以前、自転車専用道(旧三保線)を通って三保駅跡に行った事が有ります。

今度またゆっくり散策して見ます。
もし、ご希望の角がありましたら写真撮ってきますね(笑)

季節が良くなって、小生にとって一番のんびり出来る季節が来ます。
返信する
ありがとうございます (雨音)
2010-04-08 20:30:44
ありがとうございます。
昔、東海大学付近に“おばあちゃんの店”という食堂があったのですが、もうないんでしょうね。確か“ロッキー”というCDレンタル屋さんの近くにあったんですが。
あと、三保の海岸線は年々侵食されていると聞いたことがあるのですが、東海大学8号館付近の海岸はどうなっているのでしょう。ここには遊歩道(私がいたころは自転車乗り入れ可でした)があるのでサイクリングには最適かもしれません。
返信する
了解しました (なべ)
2010-04-09 08:44:16
>“おばあちゃんの店”という食堂

東海大学付近(折戸)ですね。
古い住宅地図でおばあちゃんの店を確認しました。もし現況が変わっていても、場所の認識が出来ると思います。ロッキーの方は見つかりませんが…。
予定は未定ですが、散策メモに入れておきます。
書き込みありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事