私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

秋が来て

2010-09-27 22:35:28 | ひとり独り言
猛暑日が続き、これが逆手に取れないかと思っていた。
ふと、ヨーグルト作りを思い付いた。冬に作ろうとした時は、温度を保つ事に苦労して、湯銭をする事が面倒になって挫折した。

ところが、この気温(35度)は最適で、牛乳に市販のヨーグルト入れて放置しておけば翌朝には大体出来上がるのだった。
これはいいなあと、ヨーグルト三昧の日々を過ごしていたのだけど、ここ数日の気温低下で、上手に出来なくなってしまった。

緊急処置的に湯銭をし、出来上がったヨーグルトを食べると、何とクリーミーなヨーグルトでうまい。市販のそれと訳が違う。これで少しは胃腸も鍛えられただろうかと思っているのだけれど、そうでもない様だ。

柔らかめのヨーグルトは旨い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ケ丘 | トップ | 一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり独り言」カテゴリの最新記事