私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

二胡

2009-02-22 09:46:00 | ご飯ですね
静岡市清水区。久しぶりに「ハニーサックルローズ」に行く。一つ仕事が終わって、息抜きなのだ。いつもは、JAZZのライブなのだけれど、この日は、二胡とアルパの演奏で、組み合わせが一風変わっていると思ったのだった。二胡は中国の楽器で、女子十二楽坊などでお馴染み。アルパは南米の楽器でパラグアイなどで盛んに演奏されているハープですね。

この二つの楽器が出会うには、時差が12時間(地球の反対側)もあるし、通常では出会わない取り合わせなのだ。今回は「スー」さんを誘ったのだけど、「色々とお忙し」の様でフラレテしまった。今回も一人で出掛ける事にした。

7時始まりの店に、7時に飛び込んだらお客は誰もいなかった。「しめしめ」と思いながら二胡の目の前の席に陣取る。ここから、指使いと、弓の動かし方をじっくり見る事にした。



焼酎のお湯割りを注文すると、お通しに落花生と
栗入りの「追分羊羹」が出て来た。
清水じゃなければあり得ない組み合わせに、
ちょっと嬉しくなる。



アルパ奏者の長嶋さん(中島在住)
「最近老眼で弦が見えにくくなってきた」と仰る。
勿論、冗談なんだけど、室温で音が変わるので、
チューニングに苦労している。





追記:今回は、「リュウ&シマ」(グループ名が無いので命名)の二人だけで、ボーカルが入る隙間が無かった。帰り際に、「アベッチは、どうやって二胡に乗って歌うのか楽しみにしていたのに」というと、ほほ笑むだけで明確な答えは無かった。5月のスペシャルライブが今から楽しみです。

アルパ奏者の「シマ」さんが、「ここは、音の響きが良い」と絶賛していました。次回演奏会があれば、また聴きたい演奏会でした。
生音のシャワーを浴びて、心身に入った毒素が抜けて行くようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり | トップ | 常念川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯ですね」カテゴリの最新記事