私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

巴川

2008-08-10 10:07:55 | 巴川と市内の川
巴川の起点に行く。
一体巴川は、どの地点から汚くなったのだろうかと、小学生の疑問に、確かめに来たのだった。起点付近は、山に近い事もあって、サワガニが居たり小魚が泳いでいたりした。水も冷たくて、流れもある。こんなに綺麗なのだが、汚くなる理由が見当たらない。






静岡市葵区北の団地を抜けた辺りは、まだ流れがあって、川底が透けて見える。苔が増えて、護岸に草も生えてきている。この先南進していた巴川は芝原(麻機遊水地)で東進し始めるのだが、この辺りから流れが淀む。

浅畑川と合流するあたり(流通センター入口付近)では、完全に流れが無く、異臭さえする。深緑になった川は、完全などぶ川だった。約1㎞の間に、一変してしまった巴川は、同じ色の浅畑川と合流し、ゆっくりと流れて行く。

元々地盤が低く、七夕豪雨の時も水没してしまった地区は、川の流れも遅い。
きれいな川にする方向は、ないのだろうか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のトヨタ | トップ | 庭先 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由研究のテーマ (塾長)
2008-08-11 14:06:57
>巴川は、どの地点から汚くなったのだろうか

このテーマ、いいですね。確かに、源流から濁っている川はないでしょうから、どこかの地点から汚れが始まっているという観点は鋭いと思います。それと、起点にある熊出没注意という看板の配置がいいですね。さらにポイント追加です。

10年ほど前に、ザリガニを求めてあちこちに出かけたことがあります。いろいろな人から情報を聞き集め、五、六ヶ所に出向きました。一番採れたのは線路沿いの側溝だったのですが、その場所も、もう駄目でしょうね・・・・
返信する
夏休みの友 (なべ四器)
2008-08-11 14:18:30
自由研究で「巴川」を取り上げたところまではいいのですが、そこから先が「ちびまるこちゃん」と同じで、途中で挫折しています。

親の研究では無いので、口出しをしないでいると、まったく進んでいません。困ったもんです。一体どうなるのでしょうか。つづく
返信する
夏休みの法則 (塾長)
2008-08-11 15:10:38
納豆大好きの娘が小学生の時、「どの納豆が一番美味しいのか」というテーマで自由研究を始めました。いろいろな銘柄を買ってきては食べ比べていました。ここまでは本人の自主的な学習で、まことに順調でした。

「これは面白い」と私が、あちこちのスーパー巡りをして、いろいろな種類の納豆を買いあさりました。30種類以上あったと思います。

これで自由研究はバッチリだと思ったのですが、肝心の小学生は、あまりの多さに食べ比べの感想を書き分けることが出来ず挫折。

親が夢中になると、子どもは醒める。貴重な経験でした。
返信する
夏休みの遊び (なべ四器)
2008-08-11 17:58:39
>いろいろな種類の納豆を買いあさりました

そこを聞いただけで、参ったをします。
見ただけで、減なりしそうです。
今日も、宿題のポスターを描いていましたが、
誉めて、誉めて、やっと完成にこぎつけました。
違う事で、苦労する。(笑)
返信する
沼のばあさん (あおい君)
2008-08-12 08:08:36
旧静岡市民の方が巴川に対する愛着が少ないので、かえって源流を見てやろうという発想はなかなかわかないかもしれません。

>元々地盤が低く、七夕豪雨の時も水没してしまった地区は、川の流れも遅い。

なにしろ、賤機山の東側は北に行くほど土地が低いという通常とは逆になっていますからね。
(あのあたりは、七夕豪雨のとき水深2m以上になったとか)

>きれいな川にする方向は、ないのだろうか。
“沼のばあさん”にお願いするしかないのかも・・・
返信する
雷魚でかっ! (IYA)
2008-08-12 10:50:39
芝原辺りの巴川・麻機遊水地でカムルチーを釣り上げた少年を見てびっくりしました。(80cm程)
バス・ブルーギルなども釣れると言ってましたが外来魚が多いようですね。

大沢川の西高町辺りで「ハグロトンボ」が最近見かけられます。縄張りがあるトンボで観察してると楽しいですよ。
大沢川の上流の方で何か工事でもしているのでしょうか?少しの雨でも濁りがすごい。明日見て来ようと思います。
返信する
町はずれ (なべ四器)
2008-08-13 08:07:33
>巴川に対する愛着が少ないので

旧静岡市のはずれを通り、町中に来たと思ったら、次々と色々な川が合流し、本当の巴川はどれなんだと言いたくなります。
でも、どれも本当の巴川でした。

河口付近でも、昔は泳いだ話をよく聞きます。
上流では、浅すぎて泳げませんね。それだけでも、川に対する思いが違うようです。

沼のばあさんは、かっぱ退治に忙しくて、蓮の花を咲かせる事で、精一杯の様な気がします。(笑)
返信する
近所なんで (なべ四器)
2008-08-13 08:24:47
>西高町辺りで「ハグロトンボ」

自転車で行ける範囲ですね。勿論、歩いてもいけますが。(笑)
蚊取り線香を提げて、行ってみようかな。(たぶん一人で)
現場で、蚊取り線香を使っているので、今更ながら、絶大な効果に感心しています。(虫よけスプレー何か全然効かない)
返信する

コメントを投稿

巴川と市内の川」カテゴリの最新記事