私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

夏富士

2010-08-03 16:07:12 | ぶらり仕事旅
こんな暑い日に現場仕事をこなし、一体何本ペットボトルの水を飲むのだろうかと思うほど喉が渇く。お腹はタポタポなのに、口が欲しがる。お腹にたっぷり水がある事を脳はまだ知らない様だ。

安倍川の一番下流に架かる橋(南安倍川橋)を渡っていると富士山がくっきり見えた。雪が全く無くて如何にも夏山だ。久しぶりに富士山を見た。
遠い昔、富士山に登った事があり、確かにあそこに立った事があると思うのだけど、もう行けない場所を見ている様で思い出深い。



久能山を左手に見ながら更に海岸沿いを三保に向かって走っていると
また富士山が見えて来た。
丁度「駒越」辺りだろうか。

こんなに富士山がはっきり見えるなら、
何処か名所から見て見ようと思い立ち、心当たりを思い巡らせるのだけど、
これはと言う場所が思い付かない。



日本平の山頂にあるお土産屋の向日葵。
この花を見ると夏を再確認する。
今年は、向日葵の種を蒔き忘れたので(落花生に取られた)
今年初めて見るのかも知れない。

夏だ。



日本平山頂は、今年の初日の出以来。
富士山だけを見るなら、山頂が良いかも知れないけれど、
清水人としては、眼下に我町が写り込んで欲しい。

山頂をちょっと降りたこの景色が好きだ。

久しぶりに農道を下りて見る。
中学生に上がる年の春休み、
サイクリング中に観光バスに追い抜かれた場所を通ると
今も良い気持ちはしない。

ちょっと間違えればバスのタイヤに巻き込まれていたし、
友達も巻き込まれたと思う。
今も生きているのは、運が良かったからだろうか。

あの頃は、そんな冒険が楽しくて、自慢しあっていた。
そんな事を思い出に出来る暑い夏だ。



清水人テスト

問1.清水小学校は何処でしょう。
問2.静岡市立第三中学校は何処でしょう。
問3.観覧車は何処でしょう。



清水区の山の方の写真を追加しました。
生憎不案内で、清水厚生病院と庵原球場しか分かりませんでした。
山の中腹には新東名の橋桁が見えます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなと祭 | トップ | 自由研究 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追試 (中子)
2010-08-06 03:01:49
 やはり富士山は海とセットで見たいですね。それに茶畑がつけばポストカードにしたいくらいですね。
山側(飯田地区)で育ったので観覧車はわかるんですが、清水小と三中の場所が答えられません。高校は海側でしたが、、、。
返信する
答え合わせ (なべ)
2010-08-06 09:37:55
海の方の学校は山の陰で写っていませんでした。
山の方の写真を追加しました。
清水小学校は、浪漫館(屋根が緑のマンション)の右下に体育館の屋根(薄い水色)が写っています三中はその高さで左の方に映っています。
観覧車はキララシティーの陰で半分くらいしか映っていませんでした。
返信する
なんとなく (中子)
2010-08-07 01:35:36
清水小と三中はなんとなく、学校らしき建物がそれかなあとは思っていました。浪漫館、
キララシティは知りませんでした。
山側の写真追加ありがとうございます。
右端の水色のタンクは清水インターでしょうか?
返信する
その通り (なべ)
2010-08-07 08:29:15
>水色のタンクは清水インターでしょうか

はい。そうです。東名高速道路下り線で、三連続トンネル(興津辺り)を抜けると清水に帰ってきた気がしています。
そしてインターチェンジでこの水色のタンクを見ますね。
返信する

コメントを投稿

ぶらり仕事旅」カテゴリの最新記事