私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

蝉の事

2008-08-18 08:14:24 | 気儘に散策
静岡市清水区美濃輪町。去年もこんな写真を撮ったりしていた。蝉の抜け殻が面白くて、今年は幾つ位くっ付くのだろうかと、稲荷神社の前を通る度に見ていた。数日前、四つまで数え、まだ増えるかと思いきや、減っていた。雨で落ちたか、人が取ったか。何れにしても、今年は二つです。

地面の穴を見ると、この境内だけで何匹くらい蝉が羽化するのだろうかと、数えてみたくなる。でも、余りの多さに、とても一人では無理。(足元だけで、20個はある。)想像だけで、やめておく。



今朝は、涼しくて気持ちいいと思って寝ていると、近所の小犬が目覚まし時計の様に吠えまくり(5時50分)、いつまでも寝かせてくれない。不機嫌に目がさめ、昨晩、一生懸命やっても結果が出ない女子バレーボールの試合(北京五輪)を見ていた事を思い出す。(不機嫌の連鎖)

昔、バレーボールがお家芸の様に強かった頃は、周りの国では、こんな気持ちで見ていたのだろうかと思う。先代の日本人が考えた技に、負けている現在の日本人。でも、バレーボールのルールも変わってきている。今は、足で蹴ってもOKなのだ。(何の競技でしょうか)サーブ権なんて、死語になっている。

オリンピックを見るたびに、競技ルールが変わっていて、ビックリする。
その点、トラック競技は、ルール改正が無くて(知らない)安心して見ていられる。
速く走ればいい。遠くに飛べばいい。高く飛べばいい。
その内に、速く走れる競技服が出来てきたリしたら、笑えます。



先週末の現場で、心身ともにぐったりしていて、今週も月曜日から疲れている。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満潮と巴川 | トップ | 常念川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌケガラ・・ (IYA)
2008-08-20 18:28:41
ほっぺたの抜け殻がくすぐったくて、目を細めている様に見える写真ですね。

仕事が速く出来る作業服がほしい(スピード社)
ワークマンにあるかな?
返信する
買いました (なべ四器)
2008-08-20 20:38:59
>仕事が速く出来る作業服

もう着ていますが、少しも早くなりません。
競泳用じゃあ、無理の様です。(笑)

現場が巴川の麻機遊水地で、水門を見ながら、バテバテの毎日です。(今日で3日目、まだつづく)
返信する
特注らしいけど (磯波)
2008-08-21 05:30:57
>ワークマンにあるかな?

頼むまらバットマンでしょうかね。
スプレーで塗ってるらしいから、色指定もできそう・・・
返信する
いいかも (なべ四器)
2008-08-24 15:00:14
>塗ってるらしい

昔のバットマンと違って、今のバットマンは堅そうですね。昔のタイツのバットマンは、弱かった。
コンクリートを掛けられたバットマンはどうなるでしょうと言うから、次の週も見て見ると、コンクリートが固まる前に動き出して、いとも簡単に脱出。まるでコントの様なドラマを見ていました。話が逸れました。(笑)
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事