私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

花やしき

2009-03-31 08:28:21 | 気儘に散策
今回の旅の目的のひとつとして、愚息にジェットコースターを体験させる事を掲げた。
その入門には、花やしきのジェットコースターはお手頃だと思い付き、家族で行く事にした。
昔、清水のヤングランドに、悲鳴の上がらないジェットコースターがあり、乗らないうちに撤去されてしまった事を思い出した。
花やしきのジェットコースターは、悲鳴が上がる意味で立派と言うほかない。

春休みになったので家族で東京に出て来たのだけれど、東京の小学校も春休みになっていた。「花やしきは、ガラガラだよ」とアドバイスしてくれた静岡の友人の言葉を何の疑いもなく、入園して見てびっくり。

俗に言う「滅茶混み」。しかも目的のジェットコースターは、長蛇の列。やめて帰りたくなるのだけど、折角来たし、これが目的でもあるので、並ぶ事にした。
その話を、在京の友人にすると「今日から春休みだからかなあ」とあっさり言われ、春休みは混み合う事を実感するのだった。(笑)

チケットは100円券が4枚必要で、大人子供の区別がない。自動券売機で買うと三人分で1,200円必要なのは当然なんだけど、券売所に行くと少し違う。

システムがよく分からなかったので券売所の女性係員に聞くと、コースターは12枚必要なので回数券の11枚綴り(1,000円)と乗り物券1枚で乗れるという。これは、1,100円なのだ。なんとも不思議な気分でチケットを買う。



行列に並び、暇を持て余していたので待ち時間を計算してみた。(大型テーマパークと違い、待ち時間の案内などは、一切ない)



浅草ビューホテル23階からの眺望

コースターが1周回って来るのに1分30秒。乗り替えに3分30秒。1行程五分程度、掛っている。16人乗りのコースターだけど、平均13人程度で運行されているので行列の人数から算出した結果、55分と出た。此処は、忍耐しかない。

自分より年上のコースターは、乗る前から怖い気がする。しかも、乗っている人の悲鳴が聞こえてくる。(小中学生)



1座席二人乗りなのに、時々1人しか乗って無い所がある。もしかして、かなり狭い?



案の定。安全バーの中に足が入らない。
係員が来て、中に入れるように言うのだけど、かなり狭い。
そんない長い足では無いけれど、これはきつい。

やっとの思いで出発。係員は一人で、安全点検、座席の割り振り、
出発案内とすべてをこなす。
若い人なのに熟練工の様な手際に感心する。
乗った感想は、人それぞれと思うけれど、「ガラガラ」だったら、
フリーパスを買って、一日のんびりしたい所だった。

お祭り好きの愚息は、縁日の遊び場を見つけて早速遊び始めた。
中でも射的が好きで、初めて景品を落としたのだった。
息子は一番嬉しかったようで、ジェットコースターは、どこかに消えてしまった様だった。
下町の一角にあるテーマパークは、相当密度の濃い異空間でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上京 | トップ | 六義園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花やしき (komai)
2009-03-31 11:27:21
花やしき、行かれたんですね。
うちも、先週近くまで行ったのですが、
時間の都合で花やしきは、おあずけとなりました。
あのジェットコースターは民家スレスレを通るので、
違う意味でも怖いですよね。
返信する
怖いもの (なべ)
2009-03-31 13:09:46
>民家スレスレを通るので

狭いコースターが狭い建物の間を通るので、はみ出して居る上半身を縮めたくなります。
それに、必要以上にガタガタして、今にも壊れそうで、怖いです。(笑)
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事