サイクルモード2010その7

2010-11-16 17:42:48 | 自転車

 トレック マドン6.2。だれもこれに乗ろうとしないのにゃ。実際に自分が買うモデルじゃないと、試乗する意味がない、とみなさんは考えているらしい。ワシはためらわずに乗ったにょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルモード2010その6

2010-11-15 17:45:25 | 自転車

 トレックの試乗待ちの列。でも、全然待たずに乗れるのがあったにょ。それは・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルモード2010その5

2010-11-14 19:02:04 | 自転車

 スコットのTT用バイク。これ、ポスターじゃないよ。実車だよ。限りなく2次元に近いのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルモード2010その4

2010-11-13 17:41:43 | 自転車

 ケルビムのクロモリロード。渋い。

 最近、峠の行き帰りにクロモリロードとすれ違う頻度が増えたのにゃ。静かなブームなのにゃ。ワシも、鉄パイプをそのまま組み合わせたような無駄のないデザインに魅かれるのにゃ。でも、実際に乗ったら、どうだろう。ワシが求めているのはスピードにゃ。ペダルを漕いだ分だけ進む感覚。自分の苦労が確実に報われているという実感。クロモリロードにもBB30やBB86が導入されたら、考えてみようかにゃ。

 何をバカな、と思われるかもしれないが、このブログでBB30をほめたら、2011年モデルで最初からFSAのBB30対応クランクを装備する完成車が増えたのにゃ。いや、ワシと同じことを考えている人が大勢いる、ということか。もしかして、クロモリロードも・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルモード2010その3

2010-11-12 17:03:16 | 自転車

 そのシマノのカタログを読んだが、どうやらBB30に取り組む気はまったくないらしい。「太軸は曲げ・ねじれに弱く、パキーンと折れてしまうこともある」、と、擬音まで駆使して批判しているのにゃ。FSAのBB30対応クランクにシェアを食われているのは間違いないのだが。

 理論的には問題でも、そこをなんとか技術で克服できないものだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルモード2010その2

2010-11-11 18:12:13 | 自転車

 ワシの目当ては、FUJIのバラクーダ。特殊なアルミ製で、BB86を採用しているとか。でも・・・・・・。遠くてよくわからん。ならばとカタログを買ったけど、ホイールやタイヤ等の詳細なスペック、そして、フレーム・ジオメトリーが載ってない。こんなんで、500円。シマノやトレックは100円で売っていたし、ブリヂストン・アンカーに至ってはタダで配っていたぞ。こういうのは企業のイメージ、いや、信用に響くと思うけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルモード2010

2010-11-10 18:16:40 | 自転車

 この日の海浜幕張駅は、燃えていたのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和田峠101103

2010-11-09 19:16:21 | 自転車

 和田峠の今までの記録は、20分49秒01。八王子側のふもとの標識からのタイムにゃ。

 今回は、21分15秒66。にゃあ。アルテグラ仕様がティアグラ仕様に負けたのにゃ。「コンポとスピードは関係ない」、というのは本当だったのにゃ。

 このへんがワシの限界らしい。これからはタイムを計らないで、のんびり走ろうかにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅野木峠101027

2010-11-08 19:31:00 | 自転車

 雛鶴峠をクリアした勢いで、TTにゃ。今までのベストタイムは、13分46秒79。その時の使用機種はキャノンデールCAAD9 6。メイン・コンポがティアグラで、クランクがFSAゴッサマープロ・コンパクトBB30。ホイールがマヴィックのキシリウムエリートで、タイヤがヴィットリアザフィーロ。

 今回はコンポをアルテグラに交換、クランクとホイールはそのまま、タイヤはパナレーサーのレースタイプA、というスペック。トイレがある小さな駐車場からスタートにゃ。結果は・・・・・・。

 13分35秒25。新記録にゃ! なぜかアルテグラが不調で、最初から最後までほとんど27Tで通した(スプロケットのみ105)のがよかったのかも。あと、意識的に息を大きく吐いたのも。そうすれば、自然に吸う量も増えるから。フォームとかはてきとーなのにゃ。そして・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴峠101019終わり

2010-11-07 17:46:30 | 自転車

 ここがゴールで間違いないのにゃ。一体、どこからが雛鶴峠だったんだろう。少し手前の雛鶴神社から? だとしたら、10分くらいでクリアしたことになるが。

 風張峠にたとえるなら、奥多摩周遊道路の手前で強制終了されてしまった感じ。クライマックスというものがないのにゃ。ガイドブックによると、クラブ・チームの選手たちがこのコースを練習で走っているそうだ。高速で走ってこそ意味があるのであって、素人が風景を楽しみながらチンタラ走るのには向いていないのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴峠101019その8

2010-11-06 17:22:26 | 自転車

 新雛鶴トンネル、か。・・・・・・えっ? えええーっ!?(宮藤芳佳風に)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴峠101019その7

2010-11-05 19:30:13 | 自転車

 おっ、峠のにおいがしてきたぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴峠101019その6

2010-11-04 17:51:34 | 自転車

 ・・・・・・イエロー・ライト・オーケストラ、か?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴峠101019その5

2010-11-03 18:45:31 | 自転車

 観音さまにゃ。ありがたや。そして・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴峠101019その4

2010-11-02 18:21:38 | 自転車

 山梨に入るぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする