女性の言う「イイ男」ってどんなやつ?

2010年04月12日 13時52分47秒 | Weblog
イイ男ってよーわからん いよいよ桜も咲き、またいろいろモワッと来る季節になってきました。子供だってオヤジだってそわそわし出すこんな時期。適齢期の結婚前提戦士の皆さんは、冬場に鍛えた新技や道具を使ってみたくてうずうずしてることでしょう。あ、これじゃ春を迎えたゴルフオヤジですね。

 そんなハイシーズンに突入なのですが、近頃どうにも言われ出してるのが、男子と女子のすれ違い。それも、互いの価値観が多少違うならまだしも、そもそもいい男ってのがずれてる様子。確かに昭和の終わりに男子選びのベンチマークといえば、身長・収入・学歴の3高だったのが、いまや価値観と金銭感覚と雇用の安定で3Kだとか。

 じゃ、今どきのいいオトコってどー云うコトよ、って男子の皆さんが訝るのも無理ありません。てことで、ご意見を募ってみました。ご参考にしていただければ幸いです。

■金払いの良い奴

>あ、いいよオレ払うから

 この言葉。非常にシンプルですが、ナンの外連味もなくさらりと口から発するのは、意外と熟練を要します。というのも、おごったりおごられたり割り勘にしたりとか、一緒にいるメンツや状況によって毎回違うじゃないですか。また仕事が少し関わってたりするとものすごく応用問題だし、ましてや近所づきあいで前回ちょっとした借りがあったり、親戚でお祝いをきちんとしてなかったりとか、ケースを並べるだけでも発狂しそうです。

 それだけお金に関わることなので、いろんなココロの駆け引きが出てきてしまいそうなのに、まったくなにも無理なく払っちゃう。見栄張るわけでもなく、お金には拘泥されない武士のような佇まいで。まずは、これがよろしいようです。ややこしくなりがちなトコだけにそつなくってところですかね。たしかにそこいらが嫌みなくスマートだと同姓からも好かれます。

■細かいことにグダグダ言わない奴

>つーかさあ、こないだも言ったじゃん、そう言うこと人前でするなって。だいたいヒトの話聞いてんのかよ?いっつもオレのせいにして、こないだの飲み会の帰りだって話したのに学習しねーし。うちの親の前でも気つかわねーし……

 ブチブチつい言い続けるのも分かります。こっちは毎回ブツブツ言ってることを引き出しに整理して取ってあるわけですから、いざ同じケースが発生するとその引き出しを開けて中身を全部並べながら、ほら同じじゃんつってブチブチやるんですよね。

 コレ、残念ながらいい男じゃないらしいです。男子としてはなんとか改善して欲しくて、同じケースが出る度に効果を狙って前例を引き出すのですが、女子にはそれが了見が狭く感じるらしく、しつこいと。しまいにゃうっとうしいと。だったら別れてオヤジと付き合ってやるみたいな。確かにオヤジはもうオヤジだし、家庭とかあったりするんでそうやって突き詰める意味はなくひたすらエピキュラスな感じ。あー、いいよいいよ、なんて。

 なので、オヤジみたいにとは云わないまでも、ディティールよりは全体をゆっくり見渡す余裕でもって、細かいことにグダグダ言わないヒトがイイ男らしいです。なかなか難しいですけど、確かにそらそうですよね。

■自分の価値観を知ってる奴

 稼いでるヒトも魅力だけど、そうでなくとも自分の価値観をちゃんと知ってるヒトが魅力的(35才・独身・女性・外資系コスメメーカー勤務)

 深いですね。そして今日的な香りがします。というのも前述の、現代の3高的な表現に、雇用の安定、というのがありましたがまさにその部分に通じます。無理せず背伸びせず、上昇目指しながらもまずは安心と安定から。こうしないと現代では稼ぎを確保するのが難しくなってるようですよね。そしてそれを生み出すのには、適正な選択ってのがつきまとうわけですから、将来オレ起業がしたいんですよなんか、っていう一時期の暴走気味の感覚値とは真逆な様子になります。

こんなコト書いてる自分が一番自分の価値観分かってませんが、そんな奴はきっとイイ男なのでしょう。

■健全な奴

 チャラチャラするヒトも稼ぐヒトも良いけど、最後は健全なヒト(37才・独身・女性・ウエディングプランナー)

 そう、たどり着くのはそのようです。健康で、思いやりがあって、やさしく、ウソつかず。そんな健全なヒトが、イイ男だそうです。ハイ、間違いないです。満場一致でそうだと思います。むしろ、こういいう当たり前の良さみたいなことは、メディアにも乗りにくく、ある意味普通なわけですから、埋没しがちですが、実体経済的な恋愛現場では、相変わらずの高値なはず。結婚すると、多重恋愛時代のアクロバティックな日々みたいなことはなくなるわけですから、健全さはとても大切なことなのでしょう。

 やや、反省気味の文章になってきたので、気を取り直してその他のご意見も並べておきます。新たな論点になれば。

・粋な人、ココロは海のように広く健康で骨の強そうな漁師
(34才・独身・女性・外資系コスメメーカーマネージャー)

・凹まない奴隷
(28才・バツイチ・女性・キャットファイター系ライター)

・何に対しても一生懸命なヒト
(22才・独身・女性・WEBデザイナー志望学生)

・真面目でもなくチャラ男でもなく、誠実なヒト
(34才・独身・女性・ヘアメイク会社マネージャー)
http://allabout.co.jp/relationship/mensmarriage/closeup/CU20100326A/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿