福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ベルギー・パリ・スイス旅行 6日目♪

2020-01-11 | ベルギー・パリ・スイス旅行

この日は、ブリュッセル最後の日。
19時30分頃発の飛行機で、スイスのチューリッヒへと移動します。
前日のパリからまだ疲れが残っていたので、11時頃までホテルでのんびりと過ごしました。
その後、ホテルはチェックアウトし、荷物だけ預かってもらいました。
最後のブリュッセル観光。王立美術館にもまだ行っていなかったので行きたかったのですが、子供達は観そうにないので諦め、マンガ博物館へ。
気温は、この日がブリュッセルで一番寒い日だったかな。確か7℃位。


タンタンです。
あまり私は知らないので、そんなに興味はなかったのですが、子供達が楽しめるかもと思い寄ってみました。


他にもタンタンの作者の他のキャラクターがたくさん。


中はこんな感じ。
けれど子供達もタンタンはよく知らないので、イマイチだったようで^^:
すぐに移動。


最後にフリッツを♪
ここは有名なんじゃなかったかな。


注文すると、二度揚げしてくれます♪なので少し待ちます。


ソースも色々あるようで、ケチャップばかりだったので、今回はサムライソースなるものにしてみました。
ポテトもスモールサイズなのにかなりの量。
ソースは別に付けてくれるのかと思っていたら、直接上にこんなに~


ソースも色々あります。
サムライソースはマヨネーズと何かの味なのですが、何かよく分からず。しかも結構辛い(汗)

子供達にブーブー言われたのでしたー
でも揚げたて熱々のポテトは美味しかったですよ♪


次は、今度こそ子供達が楽しめるように「チョコ・ストーリー」へ。
目立たないので見逃してしまうかも。


ここは、カカオの生産地から昔の作り方などカカオの歴史から学べます。


カカオ豆が何個で、他の物と交換出来ました、という説明。




ちょっと体験で遊べるスペースも。


色んなチョコの型。






ミルク、ダークなど産地別にもチョコのテイスティングも出来たり♪


最後は、ボンボンショコラの実演♪
楽しいお喋りも交えながらの実演でした♪
「ショコラのフィリングは色々ありますよ、珈琲~、ラズベリー~、(周りを見渡して順番に)ベーコン~、チリ―~、(私達を見て)味噌~、ワサビ~、etc」
とこんな感じ(^^)
良かったですよ~♪



で、最後に試食~♪美味しい♪出来たて最高!

次はまた地下鉄に乗って移動。はい、また建物ツアーです。

50年程前の万博で建てられたものなんだそう。
よく分かりませんが観光客も結構いたような。夫が言うには有名!なんだそうですー
けれど中はそんなに大した事はないらしく、別に入らなくても良かったみたいで(^^;)
またまた周りだけグルグルして、外観だけ撮ったら帰りました〜




今度は地下鉄の景色は全く楽しくないので、トラムに乗って市内まで帰る事に。


トラムの中から。
また観光地とは違った、生活の雰囲気がある景色。
空にはたくさんの飛行機の跡が♪こんなにたくさんなんて中々見た事なくて。
飛行機も飛んでるのが見えたり。子供達と、スゴイね〜どこに行くのかなー、とお喋り。

ブリュッセル市内に着いてから、ルパンコンディアンというカフェで休憩。
ここは世界中にあるんですよね、けれど私は行った事がなく、ベルギーが本場という事なので、ここも行ってみたかったのです。




お腹はあまり空いていなかったので、ホットチョコなど飲み物を。ホットチョコ、美味しかった〜


これはベルギーの英雄セルクラースの像。
道を歩いていると発見~
触ると幸せになれるというので、みんなが触るみたいです。私達も♪

疲れも少しとれたところで、次はチョコレートの香水を買いたくて、少し歩いてそのお店に。

こんな道を歩きました。


チョコレートの香水の売っているお店。
声を掛けられたので、チョコレートの香水は?と聞くと、引き出しの中から出てきました。
店頭にはないみたいです(^^;)
匂いを嗅がせてもらうと、甘〜い香り♪すぐに気に入ってしまいました♪
わざわざ行って、好きな匂いじゃなかったら嫌だしなーと行くのを迷ったのでしたが、わざわざ行ってみて良かったです♪
今回の旅、食べ歩きやチョコは買ったけれど、他にあまり買いたい物がなく、自分の物も買っていませんでした。
チョコレートの香水が買えて大満足です♪娘もいい匂いと言っていたので、一緒に使おうかな♪


最後に、まだ食べていなかったリエージュ風ワッフルを♪


大きなワッフル♪
日本で買うような甘ったるいのではなく、甘さも丁度よく外側カリッ、中はふんわり~の美味しいワッフルでした♪
イーストの香りが少ししました。

ブリュッセル風とどっちが美味しい?とみんなに聞くと、半々に分かれました。
私は両方好きだけど、どうしても選ばないといけないなら、リエージュ風❢
ブリュッセル風は、トッピングなしだと個人的には、リエージュ風には敵わないかな、と。
リエージュ風はそのワッフル生地だけで美味しい♪
でもほんとに両方共、ワッフル美味しかった〜〜幸せ♡

ホテルにスーツケースを取りに行ってから、またブリュッセル中央駅まで歩きます。

そこから電車で約20分程で空港へ。



ブリュッセル空港。
帰りもANAで予約していたので、当然ANAかと思っていたら、ANAのコードシェア便でスイス航空でした。
ANAで気分的に楽々かと思っていたのに〜 
今回、ブリュッセル→チューリッヒ→成田 なので、ここで成田までスーツケースだけ送ってしまう事も出来たみたいで。
知らなかったです、知っていればスーツケース2個に全部何とか入れて、残り小さいスーツケース1個だけにしておいたのに(TT)
なので、ずっとスーツケース3個で移動。
こういう場合は、そう出来るのをしっかりと覚えておかないと~

慣れない国でギリギリは怖いからと、少し早めに空港に着いたので、免税店でお土産を購入したり軽く食事を。


ブリュッセル空港〜チューリッヒ空港へ。約1時間のフライト。
ブリュッセルの街並み。

1時間なのに、サンドイッチの軽い食事と飲み物のサービス。
あっという間にチューリッヒ空港に到着。
夜に初めての国の空港だったので、少し緊張しましたが、雰囲気は綺麗で安全そうな国だな、という感じでした。

チューリッヒでは、空港近くのホテルを予約していました。
空港まで送迎バスが出ているという事で待っていたのですが、21時以降は連絡しないといけなかったようでー
電話で連絡しようとも試みましたが、かけ方が分からず...
諦めて、空港前に停まっていたタクシーで行く事に。
親切な運転手さんでした。
フランは持っていなかったので、タクシーでもカードが使えたので良かったです(汗)

20分程でホテルまで到着。乗る前にちゃんと金額は確認していましたが、タクシー代 約8,000円程…
た、高い… 無駄な出費~ これがスイスなんですねー
スイス、お水の500mlペットボトルが550円程だったと思いますー。750mlで800円程。

疲れ切って、22時頃にホテル着。

もうお風呂に
入ったらすぐ爆睡~

7日目へ続く→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿