福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ベルギー・パリ・スイス旅行 5日目♪

2020-01-10 | ベルギー・パリ・スイス旅行


5日目は、パリへ~♪
出発する前に、パリではストライキが起きているみたい、と夫が言い出しました。パリへは電車移動でそのチケットの予約もしていたのですが、その電車も動かないかもしれないという状況。
パリ行くだけ行けても、帰りの電車が動かないなんて事になったら大変だからと、私はキャンセルしたかったのですが...
何とかなる、大丈夫でしょ、と夫が。
30分おきに出ているようで、やはり運休になった時間の電車もあったようですが、私たちの予約した電車は無事でした~(汗)

この特急電車のタリス、ブリュッセル南駅からパリ北駅までは1時間22分で行けてしまうんですよ~
ヨーロッパの人が羨ましいっ
7時40分発 9時にパリに着きました。
この日は少し寒くて7℃。


座席はこんな感じ。1等車と2等車がありますが、2等車でも十分でしたよ(^^)
初めて乗ったタリス、全て座席指定なのですが、どこに乗るのか夫がいたのですぐに見つけられたのですが、方向音痴の私だけだったら大丈夫だったかな(^^;)ほんとに夫は、スイスイとスマホ片手に、私の行きたいと言う所どこでも連れて行ってくれたのでした♪




パリ北駅に到着♪
いきなり人が多くなっていました~さすがパリっ

北駅を出ると、街並みも全然違いました!
ブリュッセルは、中世の街並みを残していて少しのんびりした雰囲気に感じたのですが、パリは洗練されていて綺麗で、そして人が多く大都会という感じ。


パリ、違うね!!と私も子供もテンション上がりました♪嬉しそうに3人満面の笑みです♪
ブリュッセルは歩ける範囲に観光名所が固まっているので、市内だけでザザッとなら、2日もあれば十分な感じなのです。
少しブリュッセルの雰囲気にも飽きてきていたので、パリはすごく新鮮でした!パリ、15年ぶり~♪


歩くだけでも楽しい♪歩いてルーブル美術館へ♪


パリはどこを歩いていても混雑。特にルーブル美術館。
以前にも私と夫は行った事はあるのですが、子供達はないので、やっぱりルーブル美術館は外せないでしょ、という事で行ってみました。


地上から降りて地下1階にあるチケット売り場へ。左上から人が続々と降りてきています。
この辺りは勿論、美術品の所も全て混雑していて、ザワザワした感じでした。
ウィーンなど他の国の美術館では比較的静かに観る事が出来たのに、ルーブル美術館は別格。
冬でも関係ないんですね(^^;)
昔、6月にパリに行った時は、そういえばどこに行っても暑くて大混雑でした。
冬に行った時もそれなりに混んでたような。


これは上の三角の部分の下部分かな??

これは、モナリザと写真を撮る行列。
ここは人が多くてすぐにモナリザの絵はこの辺りなんだな、とすぐに分かります^_^
私達も並んで4人で撮ってもらいましたけど♪




他も結構混んでいました。



子供達はしばらくすると、飽きてきたのと人混みが嫌になり、早く出たいと言い出してしまったので、ある程度見たら出ました。
私も人混みに疲れてしまいました(+_+)


外に出たら急に元気になった2人。嬉しそうにルーブル美術館をバックに記念撮影。

何だか疲れてしまったので、ルーブル美術館を出て、エッフェル塔近くにあるクルーズ船乗り場まで歩きました。



パリの街の雰囲気にテンション高めの2人。
さっきまでの元気のなさから一転、セーヌ川の橋を渡りながら、「早くー」と呼んでます(・_・;)

その場で乗船券を買い、いざ船へ〜♪

こんな感じのクルーズ船♪

寒いけれどやっぱり2階の先頭の所に行きたい子供達。右側に映っているのはオルセー美術館。
スゴく楽しそうでした(≧▽≦)勿論私も♪夫だけ普通でしたけど。
東京でやってるのと変わらない、みたいな事を言ってたような。セーヌ川は違うでしょー(˘・_・˘)



ポンヌフ橋。

橋の下をくぐるのに大喜びの二人♪



ノートルダム寺院。
初めてここを訪れた時は冬で、本当に感動した事を覚えています。
4月の火災のニュースを見て、今回どこまで修復されているのかと思っていましたが

横から。

後ろから。

多分シテ島と結ぶ橋かな?ここまで来たらまた逆の方を通って最初のエッフェル塔まで戻ります。


グルッと主要観光名所を周り、またエッフェル塔に戻って来ました。
今回、パリは1日だけと時間がないので、セーヌ川クルーズはとても良かったです。
特に子連れ旅行にはいいと思います♪船に乗っている間、終始子供達はスゴく楽しそうでした♪


その後、地下鉄に乗って、行ってみたかったパティスリーへ。「キャラメル」というお店。
ここを知ったのは、また「世界は欲しいものにあふれてる」ですが、フランスのチョコ特集の時、このお店も紹介されていました。
パリのパティスリーを検索していた時に発見したのでした。
人気のパティスリーのようで、評価も高かったので行ってみたくて♪

地下鉄を降りてから少し遠かった気がしますが、無事到着。可愛らしいお店♪

店内に入ると、生菓子はもう全て売切! 焼き菓子しかありませんでした。





キャラメルフランとアップルパイを注文したのですが、その場でホールを1切れカットしてお皿に乗せてくれるのでした(^^)
その1切れが大きくて〜~
もうこの2種類とマカロンだけ食べてみる事に。





お味は、もうほんとに美味しい!!
海外でよくある、雑な味じゃなく繊細なお味。しかも甘過ぎない!

マカロンも中はしっとりで美味しい!大満足でした(☆▽☆)
フラン、久々に作りたくなってきました♪このお店のはしっかり固めのフランではなく、柔らかめでしたよ。
生菓子もすごくお洒落だったので食べてみたかったのですが... またいつかのお楽しみにしよう♪

次に向かったのは、日本人パティシエのお店「MORI  YOSHIDA」。
ここを知ったのはJALの冊子で特集されていたから。
調べてみるとパリで超有名店のようで、口コミもかなり高く。
地下鉄で移動すればすぐだったのですが、ここでついにストライキの影響が。
地下鉄入り口にはシャッターが下ろされてしまっていました。
私達がいた場所だけではなく、夕方までの時間でストライキにより地下鉄が動かなくなる所があったようでした。
夕方からはまた動いていたようですが、仕方なく歩いて移動。



お店はかなり広くて綺麗な通りに面した所にありました。
店内に入ると全員日本人スタッフ。一組いたお客さんも日本人でした。
「いらっしゃいませ」と日本語〜♪注文も日本語で楽々♪日本にいるみたいな感じでしたよ♪





お菓子は、夕方近くだったけれど、生菓子が全種類ありました!綺麗でどれもスゴく美味しそう(♡ω♡ ) ~♪
迷いましたが4個購入。カフェスペースはないので、お持ち帰り。
フォークはお付けしますか?と親切に言って頂けて、ナプキンも入れてくれて助かりました。
日本人は丁寧ですよね。ケーキも1つづつしっかりテープで固定してくれ、ブリュッセルのホテルまで持ち帰りましたが、崩れる事なく綺麗なままでした。

その後は、夫の行きたいと言う建物ツアーへ。
この時もまた地下鉄動かず。夫はそれでも諦めず。
パリに着いた時に買っておいた地下鉄回数券がどうやら地下鉄、バスなど何でもOKだったようで、今度は地下鉄のすぐ近くにあったバス停に変更して移動する事に。
丁度バスも混んでいる時間帯で、ギュウギュウ詰めになって乗りました。

バスの中から。車も大渋滞で、中々進まず。
約30分以上バスに乗り、ようやく目的地到着。



が、閉館時間ギリギリで入れず。というか見たかった物は、移転してしまったようでー。
またもや外観のみ写真に収めた夫。
有料の所はもう入れなかったけれど、無料で行けて夜景が見えるという階まで上がりました。



パリの夜景、綺麗でした♪これが観れたから、まあよしという事で。
そこからまた歩いて地下鉄まで。今度はちゃんと動いてました(・・;)
パリ北駅まで移動でしたが、かなりの混雑でした〜
都会に住んで満員電車に慣れていれば、大した事ないかもですが、田舎の福井でいつも車移動の私にはキツかったです。
北駅に着くと、地下鉄からタリスの出る方へ移動する時に1度外に出たのですが、何だか治安の悪い雰囲気。
早く駅に入ってしまいたくなるくらいでした。

帰りのタリスの時間まで、また1時間半程あったので駅近くで夜ご飯を食べる事に。
北駅を出てすぐのカフェへ入りました。



みんな疲れ切っていたので小食~ 私もお疲れ顔(´-﹏-`;)

飲み物はシードル♪
パリの雰囲気を感じられるカフェだったので良かったです♪

20時40分頃のタリスに乗ってまたブリュッセルへ。

ブリュッセル南駅では特に何もなく、普通に乗れてしまったのですが、パリ北駅からはこんなゲートを通って電車に乗りました。
22時過ぎ頃にホテルに無事着。


でしたが、大事に持って帰ったケーキ、全て半分以上食べました♪残りは朝食後に♪
日本のと違って、1個が大きいのです~
肝心のお味は、最高でした!!
近くにあったら絶対頻繁に買いに行ってます。またいつかのお楽しみにしておこうっと( ꈍᴗꈍ)

この日も爆睡~

6日目へ続く→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿