福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

エクレアレッスン始まりました♪

2016-05-10 | お菓子教室

6月お菓子教室のご案内はコチラ

レモンケイク&バナナチョコチップスコーン



連休も終わり、レッスンも始まりましたよ~♪
初日は、オレンジのエクレアからでした
4月のデコレーションケーキの時は、シーンとした雰囲気でしたが、今回はお喋りしながらのんびりと♪



エクレアは、絞りが少し難しいですが、みなさんのシュー生地、ちゃんと膨らみましたね!
この生地に、た~っぷりとオレンジのクレーム・パティシエールをつめていきました。 
クリームには、オレンジ1個分の皮と果汁が入ってます 



こちらは、最後の仕上げ、フォンダン。
大量に作るのだったら、ドボンとつければいいけれど、お家でだと少量しかないので、スプーンでのせて、最後に指で綺麗にしていきます。
フォンダンの温度をきちんとしていれば綺麗に出来ると思いますよ!
あとは、ボテッと太くのせてしまうのではなく、なるべくラインは細めにした方が、お洒落ですね
次回、復習されるときは、気を付けてください~
 



 ここからは、皆さんの作られたエクレア
 


 


ブログの写真では、もっと小さいと思ってました~、と皆さんおっしゃっていました
結構大きくて、ボリュームあると思いますよ~
1個大体12、3㎝くらいかな。
その中に、ぎっしりとクリームを詰めるので、食べごたえがありますよ
でも、オレンジなので、さっぱりとしているのでペロリと食べられますよ 

 
ご試食の様子。



お持帰りは、こんな箱に詰めてお持ち帰りです。
多分、入ると思いますが、予備でやはりタッパーか何か入れ物をお持ちくださいね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿