福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

シュークリームレッスン始まりました♪

2016-05-11 | お菓子教室

6月お菓子教室のご案内はコチラ

レモンケイク&バナナチョコチップスコーン



今日は、シュークリームレッスン初日♪
シュー生地が上手く膨らまないんですーと、皆さんおっしゃっていました。
でも、ちゃんと作れば、必ずぷっくりと膨らみますよ!
ポイントをキチンとお伝えしました
皆さん、綺麗に膨らみましたね~



シュー生地の次は、クレーム・パティシエール作り。
何にでも使えるクリームなので、しっかりと覚えてくださいね
バニラビーンズたっぷりの美味しいクリーム

クリームをしっかりと冷やしている間に、ご試食タイム





今日のテーブルのお花。
今朝、お庭で摘んできたバラです



ご試食の後は、クリームをつめて、生クリームの絞りです。
なめらかにするために、クレーム・パティシエールをしっかりと混ぜています。
クリームの量がかなりの分量なので、結構重労働
そこに、泡立てた生クリームも混ぜていきます。

 
最後に生クリームの絞りで仕上げ
完成~



 

 

 

お持帰りはエクレアの箱と同じです。
でも、やはり6個しか入りませんーかなりボリュームがありますー
シュークリームレッスンの方は、必ず高さのあるタッパー(10㎝程)をお持ちくださいね 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿