福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ウィーン旅行 5日目 ♪

2017-01-14 | ウィーン旅行



チェックアウトをして、ホテルに荷物だけ預かってもらい、この日も9時から活動。
15時20分頃の飛行機だったので、お昼頃までまだ時間がありました。
今回の旅で、まだお菓子巡りがあまり出来ていなくて、何だか私だけ不完全燃焼というか...
それで、この半日は行かせてもらいました。
まず向かったのは、ファステル宮というパッサージュ。

 


この奥にお店が入っていますが、この日はまだ朝早かったので開いていませんでした。

 


「ツェントラル」 ここも行ってみたかったカフェ。
でも今回の旅はずっとそうでしたが、観光メインで疲れがたまったのか、あまり食欲はなく、ケーキも食べたくはなくて。
誰も食べくなかったので、見ただけですが


ただ歩いているだけでも楽しい♪
やっぱりヨーロッパは素敵ですね♪
 

ここは、最初にも行った「デメル」。


早朝だったので、お客さんもまだ少なくて、写真もたくさん撮れました。
ケーキは食べたけれど、まだお土産を買っていなかったのと、奥の厨房でお菓子を作っているところを見学する事が出来るのですが、前回は終わってしまっていて見る事が出来ず、残念だったからなのです。


美味しそうなお菓子がズラリ






物販売り場。


奥の厨房は、ガラス張りになっています。
そこでずっと見学
誰もいなかったので、思う存分見てきました~
こちらは、ザッハトルテにアプリコットジャムを塗っているところでした。

 
ジーーッとカメラを持って見つめていたら、こちらにカメラ目線で止まってくれた写真。
の、はずが...間の悪い私、こんな時に限って縦にカメラを持っていなくてニッコリ笑顔のパティエさんのお顔が写っていない...

 
アプフェルシュトュルーデルも!

結構な時間、張り付いてみていたのですが、子供たちも夫もうるさくなってきたので、もう諦めてここまで...
でも、かなり大満足でした!!!

本当は、ウィーンでお菓子教室を探していたのですが、パリのようにすぐに分からなくて。昔パリに行った時は、コルドンブルーに1人で外人さんに紛れてレッスンに参加した事もあったので、そういうのに行きたかったので残念でした。

でもこれを見る事が出来たので良かったです。

お次はまた路面電車に乗って移動。

夫が行きたかった何とか博士の住居だった所。(覚える気も、調べて書く気もないのでこのまま


国会議事堂。


ここでもまた、雪がちらついてきました。
喜ぶ息子。

その後は、街歩きをしました。
夫が、前日にも見かけて欲しかったという絵を買ったり、雑貨屋さんに行ったりとお買い物♪


またまたザッハー。
娘がどうしても、ドアマンの服を着たザッハーのクマのぬいぐるみが欲しいというのでまた来ました
店頭に並んでいれば良かったのですが、探してもないので、店員さんに聞くしかなく
無事、購入する事が出来、娘も大満足の様子。
木の箱に入った、たっかーいぬいぐるみでした
いい旅の記念~

半日程しかなかったけれど、効率よくまわる事が出来たのでたくさんお店巡りが出来ました♪
その後、ホテルにスーツケースを取りに行き、ウィーン空港へ。
また5時間程かけてドバイ空港へ。 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿