福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ベルギー・パリ・スイス旅行 3日目②♪

2020-01-08 | ベルギー・パリ・スイス旅行


ノイハウスでのチョコレートレッスンが終わった後、一度ホテルへ作ったチョコを置きに戻りました。
その後、またまたギャルリー・サンチュベールにあったこちらも老舗ワッフル店「メゾンダンドワ」へ♪
色々旅行前に調べていたのですが、ギャルリー・サンチュベールの店舗は載っていませんでしたが、歩いていたら発見(^^)
さっそく入ってみました。
ベルギーで一番美味しいと言われているお店なのだそうで、絶対に行ってみたかったお店♪
いつも混雑していて行列になるそうですが、この日は平日の小雨の降る日だったせいか、あっさりとテーブル席に座る事が出来ました。
土曜日にここを通った時は大行列になっていましたよ(^^;)
平日に行っておいて良かったです(^^;)


店内に入るとすぐにたくさんのサブレがズラリと並んでいました。これがスペキュロス♪
これもこのダンドワが有名なんですって。








ブリュッセル風ワッフルを注文♪
お砂糖をかけただけのプレーンでも注文出来るけれど、トッピングも選ぶ事が出来ました。
これはイチゴソース。


こちらは生クリームとチョコレートソースのトッピング♪

娘なので、ワッフルの大きさが少し分かりにくいですが、大きいですよ~
ドドンッと出てきた時には、ビックリ。でも嬉しい♪
大きいのですが、ワッフル生地は甘さ控えめで外側サクサク、中はふんわりなので、あっさりと飽きることなく食べれましたよ。
本場のワッフル、大満足でした♪
プレーンで食べるよりも、トッピングを2種類のせた方が美味しいかも。
本当に軽いんですよ~、本場のワッフルってこんな味なのですね♪
この店舗では、ブリュッセル風ワッフルしかなかったので注文出来ませんでしたが、グラン・プラス近くの店舗ではリエージュ風ワッフルも食べる事が出来るそうです。
きっと大きいしと思い、2個しか注文しなかったのですが、お腹が空いていればあっさりと1人1個いけると思いますよ。
で、まだ私は食べれそうだったので入り口付近にあった先程のサブレを注文。
店内でも食べてOKだったので、店内でいただきました♪


スペキュロス♪これも食べてみたかったもの♪
左側のがスペキュロスです。奥はヴァニラ風味のスペキュロス。手前のがスパイスの効いたスペキュロス。
ヴァニラ風味のもあるんですね。個人的にはこちらの方が好み。
結構固めでザクザクした食感のサブレ。食べ始めると止まらない感じで、珈琲によく合いそうですよ~♪
美味しい♪最終日に、缶に入ったスペキュロスを買って帰りましたよ(^^)


2018年~2020年、ベルギー・フランダースではフランドル絵画年。「フランダースの巨匠たち」と題して、ベルギー・フランダースが輩出したフランドル絵画の巨匠たちの作品のイベントが行われているそうです。
2019年は、画家ピーテル・ブリューゲル(父)没後450年の記念年を迎えたベルギー。
私達は、「白黒のブリューゲルの世界」という10月~2月までの特別展へ♪
ベルギー王立図書館が所蔵するブリューゲルを中心とした版画を特別公開していました。
場所は、ベルギー王立美術館に隣接したシャルル・ド・ロレーヌ宮。




昔は鳥の羽を使って描いていたんですねー


下絵を元に銅板を彫り、版画にしていたなんて知らなかったです。


これは印刷機。


スゴイですね。全てじっくりと観てしまいました。


銅板に紙をのせて鉛筆で絵を浮かび上がらせたり、鳥の羽を使って描く事も出来ました。
鳥の羽、難しかったです(汗)


芸術の丘から見た景色。
丁度小雨で、お天気が悪くどんよりしていますが、それでも綺麗な景色ですね。


あまりにじっくりと観すぎて、疲れてしまったのでホテルで休憩。
本当は王立美術館にも行きたかったのですが、子供達がもういい!と強く言うので諦めました。

で、ベルギービール♪

夜ご飯は、有名らしい「シェ・レオン」へ。
こういうのは、ガイドブックに載っていても美味しいかよく分かりませんよね(^^;)
他にも近場で探してみたのですが、どこもそう変わらない気がしたのでこちらに。
口コミも色んな感想があったのであまり期待せずに入りましたが、このお店だけはたくさんの人で賑わっていました。


注文したのはコチラ。ムール貝!お鍋に入って出てきます。
そんなにムール貝、というか貝類が好きではないのですが、一度は食べてみたくて(^^;)


これにフライドポテトとフランスパンも付いてきます。
大量です。
やっぱり私は貝、あんまり好きじゃない…結局5個しか食べず、後は全て夫が処分してくれました(^^;)
夫の感想はやはり「普通」でした。
私も普通かなーと思いました。この量がスゴイし珍しいだけかなーと。1回経験したら我が家はもういいかも。

その後ホテルへ戻り、この日も疲れて爆睡(^^)


4日目へ続く→






 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿