福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

11月レッスン始まっています♪

2017-11-17 | お菓子教室

※ 12月お菓子教室のご案内はコチラ
・ フォレ・ノワール

11月レッスン、先週から始まりました♪
先週は、オペラ・キャラメル。
やる事たくさんで、大変でしたねー(^^;)
キャラメルを何回も続けて作るので、キャラメル作りはもうバッチリですよね!



疲れきった後は、ご試食タイム~♪
柚子のコンフィチュール、胡桃のスコーン、マカロンなどお付けして♪
紅茶は、ダージリンでした♪



ご試食の終わった方から、最後のカットと仕上げをしました。
こんな感じでのお持ち帰りです♪

レッスン後は、皆さんゲッソリ(^^;)私もクッタクタでした~
オペラ・キャラメルは、少し工程が多いのでお家でもまた作ろうとは中々思えないかもしれませんが、ご家庭でも作りやすい配合にしています。
こんなお菓子がお家でも作れて手土産やおやつになんて出せるようになるといいですよね♪
たまにはこんな凝ったお菓子のレッスンもいいですね。

明日からは焼き菓子2種のレッスンが続きます(^^)
焼き菓子の方は、とても簡単なので、私もちょっと気が楽です~(^^)

※ 11月レッスンまだ少し空きがあります。詳しくはコチラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿