福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

タルト

2006-06-12 | 日々の日記

   

今日は、お休みでした。
今日は、何を作ろうかなあと冷蔵庫を開けてみると、
昨日の残りのアーモンドクリームが目にはいりました。使ってしまわないともったいないしなあ...。
なので、タルトを作る事にしました。
発酵バターをたっぷり使って、サブレ生地を午前中に仕込みました。
中に詰める物を何にしようかいろいろ迷ったのですが、桃の缶詰が丁度この間買ってあったので桃のタルトにする事にしました。
本当はアパレイユを流して桃のクラフティを作りたかったのですが、アーモンドクリームを使い切ってしまいたかったので...。桃を焼き込んでのタルトは初めてだったので、どうなるか心配だったけれど、美味しかったです余り物で作ったにしてはかなり上出来のお味になりました。
サブレ生地はカリカリしていて、中はしっとり&ジューシーでした。
晴れた日の午後、お菓子の甘い匂いがしてくると幸せ~~

最近、お店はかなり暇です...夏はかなり暇だよ、とは聞いてはいたけれど、本当にここまでとは...という感じです。6月になったらいきなりなのです。お客さんもポツリポツリと来るくらいなので、仕込みもほとんどなくて、やる事がないのです...また秋頃から忙しくなるらしいのですが...。

今働いているお店のパートさんが、パン教室に通っているそうで、とっても楽しいらしいのです。普通の主婦の方が先生で、普通の自宅のキッチンで教えて下さるそうなのです。なので、教え方や教室の雰囲気など勉強の為に見てみたいので、来月あたり行ってみようかな。こんなに体力も時間もある時はないかもしれないし。

来週は、お店から行かせてもらえる講習会に参加します。「パティスリー プラネッツ」の山本シェフによる講習会ですかなり楽しみです。こちらもまたブログに載せますね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおママ)
2006-06-16 23:26:22
美味しそうなタルト~~♪

しかも、あり合わせで作るなんて凄すぎる!!

今度は、焼き菓子をお願いしたいよ~(^^)

チョコレート好きの私としては、チョコレートケーキかなぁ(^0^)

お勧めのチョコ菓子ってある??
返信する
Unknown (かな)
2006-06-18 21:11:23
わ~い

昨日コメントを見て、色々と考えてみたのですが、簡単なものなら湯煎で焼くしっとりタイプのガトーショコラか、ブラウニー、クグロフ型で焼く焼き菓子。

他には、チョコレートのタルト、オペラなどかなあ。

まおママさんはどんなものがいいのでしょう??

またいつでも、こちらか携帯にでもご連絡下さ~い
返信する

コメントを投稿