福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

マカロン&京都 パティスリーエスのお菓子♪

2018-01-23 | お菓子教室

※ 2月お菓子教室のご案内はコチラ
・ ショコラ&柚子のサントノーレ
・ ガトーバスク(2/16)



今週も雪ですねー
ずっと雪マーク。しかも今日、明日は、雪だるまちゃんに暴風雨の嵐付きマークの天気予報。
今日は積もるのかな...木曜日からカンボジアへと旅立つ夫。なので私一人で雪掻き決定...( ゚д゚ )彡

昨日、今日と下の子が小学校をお休みしています。
日曜日に発熱して1日中グッタリしていたのですが、昨日の午前中にはすぐに平熱になったのですが、インフルエンザ大流行中で学級閉鎖にもなったりしている小学校に行かせるのは怖くて、今日は念の為、お休みさせました。
今、隣で大人しく自宅学習中です。

そんな感じの週末で、またほぼどこにも行けなかったので、マカロン作りを。
3月は、マカロンにしようかなーと考え中です。
まだ考え中なので、変更になるかも、ですが...

作ったのは、カシスとフランボワーズ。
まだまだ寒い真冬ですが、春っぽい色合いに。
あー、桜のマカロンもいいですね~♪
材料注文しなきゃね。



先週金曜日から、夫が仕事半分遊び半分のような感じで、京都に行っていたので買ってきてもらいました。
ずっと食べてみたかった、「パティスリーエス」のお菓子♪
いつもは頼んでも時間がないと言われ、買ってきてくれた事はないのですが、今回は珍しく買いに行く時間があったらしく、買ってきてくれました(^^)
もう1店舗「洋菓子店 ロトス」というお店も頼んだのですが、定休日だったようです。残念。



外観も撮ってくれてました。

でも、こんなに周りの風景はいらないのにー





店内も。珍しく気がきく夫~(^^;)



買ってきてくれたのはこの8種類。
少しはケーキを食べる下の子は、この日は熱で寝込んでいたので夫と二人で試食。
見た目はそこまで華やかではない感じですね。
小ぶりなケーキはどれも500~600円程。んー
美味しくいただきました♪



こちらがサントノレ。
2月にレッスンするサントノレは、1人分だとこんなお菓子です。
こんな風に、ホールではなく、1人分サイズで売られているのが多いです。
このお店のサントノレは、キャラメルシャンティと、クレームパティシエールでした。

次に京都に行ったら、次はロトスのケーキが食べてみたいな(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿