福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

タルト・フレーズ&お誕生日会♪

2017-02-26 | 幼稚園

3月お菓子教室のご案内はコチラ

・桜のロールケーキ



もう来週には3月だというのに、福井は昨日の朝は雪が積もっていましたし、今日も雨で寒いですね。

けれど、スーパーにはイチゴがたくさんお手頃価格になって並び始めています。
やっぱり出始めると作りたくなってしまいます。



今日は、このお菓子を作ってみました♪

タルトのようですが、タルトではありません~
タルトは美味しいのですが、ちょっと作ろう!という気には中々なれないですよね
ダマンドクリームも作らないといけなくて、休日に作るにはちょっと気合が必要。

これは、ガレットのような生地で作っています。
バターが多めのリッチな生地で、サクッホロッとした感じ。
その上にイチゴのコンフィチュール、クレーム・パティシエール。
で、最後にたっぷりのイチゴ♪

これだと、ダマンドクリームを作る手間も省けて、慣れないと少し難しいタルト生地の敷き込みもなしで出来ちゃいます。

まだこれから試作していかないといけませんが、4月にはこんな感じのお菓子をと考え中♪
やっぱりイチゴの美味しい時期には作りたいですよね

4月には、もう少し小粒でキレイな形のイチゴが出て来ると思うので、また仕上がりも変わります。
とりあえず今回は、まだ大きめイチゴでの試作でした
大きいとやっぱり見た目があまり好きじゃないのです...

あとは、ピスタチオを散らしたりしてより美しく仕上げるつもりです。



4月は下の子が1年生になり、下校時間がしばらく早い為、4月レッスンは20日以降になる予定です。
3月20日以降に、4月のご案内を載せますね。



こちらは、金曜日に幼稚園で行われたお誕生日会
親子でとても楽しかったです

「たんたんたんたん誕生日~♪」の歌に合わせて、2月生まれのお友達が登場してきました。
その時から、ずっと笑顔でとっても嬉しそうな息子でした♪
本人はずっと楽しみにしていて、毎日家でも言っていたのですが、担任の先生にも毎日言っていたようです

1人ずつ将来なりたいものを言うのですが、息子くんは「シェフ」でしたー
う~ん、大変そうだなあ...ママは複雑な気持ちになったのでした

年長さんになってからだと思うのですが、私が録画しておいたNHKのお料理番組やグレーテルのかまどは、必ず自ら一人で観ていたりするのです。
お姉ちゃんの方は全く興味がないようで、あまり観ていないので、やっぱり興味があるんだなー、と思います。
食べるのも作るのにも興味があるみたい




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿