福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

週末はMOA美術館へ♪

2020-01-26 | 家族旅行

※ 2月お菓子教室のご案内はコチラ
・ サブレ詰合せ
・ フォレ・ノワール



週末は、熱海にあるMOA美術館へ行ってきました♪
今月はもう誰も遠出をしたい気分ではなかった為、宿泊先を決めたのもギリギリ&なんの予定も立てずに娘の絵だけを観に行く為の熱海への旅でした(^^;)
夏休みに描いた娘の絵が、福井市で1番の奨励賞になり、さらに全国展へ出品されて入選に入りました。
その絵がMOA美術館に1/11~2/12まで展示されているのです。
入選は、表彰式には呼ばれず、絵が展示されているだけなのですが、美術館から美術館への招待券などが学校に届きました。
応募総数439,893点、参加校数9,086校、会場数409会場における「MOA美術館奨励賞」の作品の中から入賞・入選300点(絵画210点・書写70点)なのだそう。
なので入選でも、記念に家族で観に行ったのでした(^^)

その週しかもう行ける時がなく、慌てて行った旅でした。
車で熱海まで~ 約5時間(;'∀')遠い~


チケット売り場から階段を下りて行くと、入り口がありました。


さらに下りると熱海の海が見えました♪



この像、奨励賞で貰ったメダルにも描かれていました。





展示されていたのは、美術館内の円形ホール。




ここには、銅賞、入選の作品がズラリと。
さすがに全国展に入っている絵は、どれもとっても上手でビックリ!
文部科学大臣賞などの賞に入っている子の絵は、感想文も貼ってあったのですが、描いた子の思いや願いが書いてあり、それがとても上手に絵で表現されているのでした。ただ上手に描けているだけではなく、何を感じて表現するかもとても大事なんだなーと思いました。
子供達にもいい刺激になったらいいな、と思ったのでした。

児童作品展だけはゆっくりと観る事が出来たのですが、閉館時間になってしまい、美術館の他の部分は見る事が出来ませんでした。
熱海の海を見ながらゆっくりと出来るカフェなどもあったのですが、すごく残念でしたー

それから熱海の街中を車の中から見ただけで~ 浜松まで戻りました(^^;)


夜ご飯は、浜松餃子♪数年前にも、夫の仕事の用事で一緒について行った浜松旅行でも食べたけれど。
この日は、浜松市内のホテルで宿泊。

翌日は、浜松のうなぎパイファクトリーなど行った事があるので、浜松観光はせずに、帰り道の名古屋へ行く事に。
とは言っても、特に行きたい所も思い付かなかったので、グーグルマップで見つけた「ノリタケの森」へ。NARUMIの食器を作っている所を少し見る事が出来たり、絵付け体験もあり、ショップもあるという事で。



綺麗な所でした。公園もあっていい場所。


娘が絵付け体験をしたいと言うので、娘だけ絵付け体験を。
1時間30分程真剣に描いていました(^^;)またまたカービィ
息子は、描きたくはなかったようで娘だけだったのですが、お腹が減ったと何回も言うので、二人でお先にノリタケの森内にあったカフェでランチ。


ちょっとお洒落な感じのカフェだったけれど~ 普通、のランチでした(^^;)

娘の描いたお皿は、約2週間程で自宅に届くようです。
娘は大満足でした♪

私は特に欲しい食器もなく〜

その後、福井へ帰りました。何だか4人共疲れた小旅行でした~
娘は、賞状が届くのを心待ちにしているようで、小学校でも表彰されたいのだとか(^^;)
そんなに表彰式ってして欲しいものなんですね~