1991年、ニュージャージー・ネッツ(現在はブルックリン・ネッツ)に在籍のデリック・コールマンは、NBA新人王に輝き94年の世界選手権にも召集されます。
その彼が契約していたのが「ブリティッシュ・ナイト」という、ブランド名とは裏腹にニューヨークで誕生した企業でした。
選手支給品には彼らが独自開発した衝撃吸収素材「ダイマセル」を使用し、ラッパーのMCハマーも広告塔に起用するなど、都市部の一部では大雄目だったんですね。
僕が山梨学院在籍時、帰省する際に立ち寄った松本パルコの靴屋では見かけたものですが、甲府市内で販売店はなかったように思います。
試着せずにただ眺めていただけですので、コンバース・リアクトやナイキ・エアとの比較はできません。
ただ、アスレチック・シューズとしてはコールマン以外の契約が出来なかった点は、伝統あるブランドと比較した際、機能、縫製のいずれもやはり見劣りしたのではないでしょうか。
サッカーでも「クエイサー」というスパイク・ブランドが過去にありましたが、現在はもう見る影がありません。
それは「ランゼラ」「クロノス」も同様で、僕はこうした過去誕生したブランドが消滅した背景を知ることは、物凄い流れの中でビジネスが進む昨今、どうすれば倒産しないで済むのか。
というヒントが得られる気がします。
ハイテックのようにサッカー市場からアウトドア市場に移ったブランド
マイターのように、日本市場から撤退し独自路線を歩むブランド
など、そいの形態は様々です。
市場原理は様々ですが、雇用問題を考慮すれば企業が零細でも存続すべき点は多いのではないでしょうか。
その彼が契約していたのが「ブリティッシュ・ナイト」という、ブランド名とは裏腹にニューヨークで誕生した企業でした。
選手支給品には彼らが独自開発した衝撃吸収素材「ダイマセル」を使用し、ラッパーのMCハマーも広告塔に起用するなど、都市部の一部では大雄目だったんですね。
僕が山梨学院在籍時、帰省する際に立ち寄った松本パルコの靴屋では見かけたものですが、甲府市内で販売店はなかったように思います。
試着せずにただ眺めていただけですので、コンバース・リアクトやナイキ・エアとの比較はできません。
ただ、アスレチック・シューズとしてはコールマン以外の契約が出来なかった点は、伝統あるブランドと比較した際、機能、縫製のいずれもやはり見劣りしたのではないでしょうか。
サッカーでも「クエイサー」というスパイク・ブランドが過去にありましたが、現在はもう見る影がありません。
それは「ランゼラ」「クロノス」も同様で、僕はこうした過去誕生したブランドが消滅した背景を知ることは、物凄い流れの中でビジネスが進む昨今、どうすれば倒産しないで済むのか。
というヒントが得られる気がします。
ハイテックのようにサッカー市場からアウトドア市場に移ったブランド
マイターのように、日本市場から撤退し独自路線を歩むブランド
など、そいの形態は様々です。
市場原理は様々ですが、雇用問題を考慮すれば企業が零細でも存続すべき点は多いのではないでしょうか。