各国リーグとチャンピオンズ・リーグは1年周期
五輪とユーロ、ワールドカップは4年周期
旧ソ連が5か年計画を打ち立て、米国と対抗できる基礎体力を得ようとしたように、物事には適切と思える周期があります。
今年、ニューバランスが看板商品1300を市場に再投入しました。
同時に同じ米国を代表する企業であるリーバイスとの共同1300も販売されますが、彼らは1300を5年周期で見直しています。
逆にファンからすれば買い逃した1300を、再発売される2025年までがどれだけ長い期間か、という時間の戦いでもあります。
1400、996、576など名品は米国生産、アジア生産、英国生産などで市場に流通していますから、1300も完全米国生産で少量でもよいので通年販売したらよいという見方もあるでしょう。
しかし、この販売方法が逆にファンが嫌だと思うのかもしれません。
ニューバランスも5年周期、つまり手間暇と言う時間を与えられることで
製品づくりに余裕が生じる
何より、企画の段階から前作を凌ぐ形を模索しなければならない
というテーマを再認識できます。
僕個人はニューバランスを一足も所有していませんが、多くのデザイナーがこの1300のように、時間が与えられる名品を羨ましく思うのではないでしょうか。
ニューバランスがフェーロン6を生み出しましたが、彼らに限らず制作側は常に新しいデザイン、機能を元に開発をせねばなりません。
言い換えれば時間との闘い、すぐに新商品を発表しなければファンはすぐに別のスパイクを選ぶ、と言う形になります。
ミズノがモレリアを35年も作り続けているのは、それだけ改良が的確ということもありますが、シングルモルトのように熟成期間を得たことが大きいと思います。
新しい品を出さなければ、契約選手も簡単に鞍替えしかねない時代です。
イブラヒモビッチがいよいよプーマと契約を交わす気配が濃厚となりますが、ナイキのように契約選手を大勢抱えている企業は、選手の移籍は大きな痛手ではないかもしれません。
しかし中規模ブランドならば、大きな損失につながりかねませんからね。
五輪とユーロ、ワールドカップは4年周期
旧ソ連が5か年計画を打ち立て、米国と対抗できる基礎体力を得ようとしたように、物事には適切と思える周期があります。
今年、ニューバランスが看板商品1300を市場に再投入しました。
同時に同じ米国を代表する企業であるリーバイスとの共同1300も販売されますが、彼らは1300を5年周期で見直しています。
逆にファンからすれば買い逃した1300を、再発売される2025年までがどれだけ長い期間か、という時間の戦いでもあります。
1400、996、576など名品は米国生産、アジア生産、英国生産などで市場に流通していますから、1300も完全米国生産で少量でもよいので通年販売したらよいという見方もあるでしょう。
しかし、この販売方法が逆にファンが嫌だと思うのかもしれません。
ニューバランスも5年周期、つまり手間暇と言う時間を与えられることで
製品づくりに余裕が生じる
何より、企画の段階から前作を凌ぐ形を模索しなければならない
というテーマを再認識できます。
僕個人はニューバランスを一足も所有していませんが、多くのデザイナーがこの1300のように、時間が与えられる名品を羨ましく思うのではないでしょうか。
ニューバランスがフェーロン6を生み出しましたが、彼らに限らず制作側は常に新しいデザイン、機能を元に開発をせねばなりません。
言い換えれば時間との闘い、すぐに新商品を発表しなければファンはすぐに別のスパイクを選ぶ、と言う形になります。
ミズノがモレリアを35年も作り続けているのは、それだけ改良が的確ということもありますが、シングルモルトのように熟成期間を得たことが大きいと思います。
新しい品を出さなければ、契約選手も簡単に鞍替えしかねない時代です。
イブラヒモビッチがいよいよプーマと契約を交わす気配が濃厚となりますが、ナイキのように契約選手を大勢抱えている企業は、選手の移籍は大きな痛手ではないかもしれません。
しかし中規模ブランドならば、大きな損失につながりかねませんからね。