リーグのカテゴリーを問わず、Jリーグ各クラブの新作ジャージが続々と公開されています。
今のところ、テクニカル・スポンサーを変更したクラブは見られません。
過去にはF・マリノスがアディダスからナイキ、ナイキから再度アディダスという大きな変更がありましたし、FC東京がアディダスからアンブロ、ル・コック撤退の余波でグランパスエイトがミズノへ、という変更が印象深いものです。
プレミアではシティがプーマへ鞍替えし、大幅なスポンサー料アップ、と言われたものですが、結局はナイキと契約を続行するようです。
プレミアやリーガなど人気どころはアディダス、ナイキが牛耳っていますし
チャンピオンズ・リーグ出場クラブを抑える点で、露出をアップする
更にスポンサー料をアップし、他ブランドとの交渉を断ち切る
という思惑があるのでしょう。
日本もナイキがアントラーズ、レッズ、プーマがフロンターレと優勝、観客動員で幅を利かせているクラブを手放すことはないでしょうし、逆にアディダスが今後、どのような形を提供するのかが気になります。
ちなみに選手でいいますと、アントラーズに復帰した内田がブラックアウト中と聞きました。
彼はこれまでアディダスの愛用者であり、シャルケもアンブロとの新契約が始まるまではずっとアディダスでした。
しかし、アントラーズはナイキであり、今季から両肩に「メルカリ」のロゴも入ります。
この観点から、内田がナイキに鞍替えするのではないか、という推測がなされているわけです。
アディダス・ジャパンは昨年、刺し子デザインの新作ジャージに起用した香川が代表落選するなど、思いもよらない事例がありましたが今年はどうなるでしょうか。
今のところ、テクニカル・スポンサーを変更したクラブは見られません。
過去にはF・マリノスがアディダスからナイキ、ナイキから再度アディダスという大きな変更がありましたし、FC東京がアディダスからアンブロ、ル・コック撤退の余波でグランパスエイトがミズノへ、という変更が印象深いものです。
プレミアではシティがプーマへ鞍替えし、大幅なスポンサー料アップ、と言われたものですが、結局はナイキと契約を続行するようです。
プレミアやリーガなど人気どころはアディダス、ナイキが牛耳っていますし
チャンピオンズ・リーグ出場クラブを抑える点で、露出をアップする
更にスポンサー料をアップし、他ブランドとの交渉を断ち切る
という思惑があるのでしょう。
日本もナイキがアントラーズ、レッズ、プーマがフロンターレと優勝、観客動員で幅を利かせているクラブを手放すことはないでしょうし、逆にアディダスが今後、どのような形を提供するのかが気になります。
ちなみに選手でいいますと、アントラーズに復帰した内田がブラックアウト中と聞きました。
彼はこれまでアディダスの愛用者であり、シャルケもアンブロとの新契約が始まるまではずっとアディダスでした。
しかし、アントラーズはナイキであり、今季から両肩に「メルカリ」のロゴも入ります。
この観点から、内田がナイキに鞍替えするのではないか、という推測がなされているわけです。
アディダス・ジャパンは昨年、刺し子デザインの新作ジャージに起用した香川が代表落選するなど、思いもよらない事例がありましたが今年はどうなるでしょうか。