昨日入手した「スニーカーハンドブック」を読みながら、サッカーにおいてフィラとリーボックの面影が消えた理由が、改めて理解できた気がします。
フィラは90年代中頃から、人気のバッシュを相次いで投入していました。
ある意味日本市場と北米市場におけるフィラの最盛期とも言えましたが、当時からフィラの製品づくりに粗さが聞こえてきたのも事実です。
フィラが一番力を注いだ契約選手はグラント・ヒルでしたが、彼が履く最高峰の靴は当時の価格で10800円と、ナイキのエアー・ジョーダンやコンバースのオールスター遥かに下回るか買う設定でした。
つまり、細部を詰めると小売価格に反映されてしまうことを考慮したのでしょうが、やはり雑なつくりは選手からすると嫌なはずです。
ローマ移籍後、突如ナイキを履き始めた中田英寿でしたが、サッカー・スパイクもバッシュと同様にどこか粗さが目についたのかもしれません。
ナイキがナイキたる所以は、製品に粗さが無いこともそうですが
「選手の特徴を捉えた商品づくり」
「選手の個性と支給した靴の個性が合致している」
麺にあります。
ロナウドといえばマーキュリアル、イニエスタといえばマジスタ、という塩梅です。
リーボックがバッシュを提供する際、アレン・アイバーソン、シャキール・オニールなど最優先すべき選手の靴を、その選手の特別仕様には思えない形で供給したり、実力はあるが話題性には欠けるグレン・ロビンソンの靴の方が上質である。
というようなちぐはくさがあったとこの資料を読んで感じた次第です。
サッカースパイクには十八番のポンプは搭載できませんが、ベルカンプ、ギグスにシェバと選手の個性、言い換えればファンが
「あのリーボックのスパイク、あの選手が履いていたよね」
と話題になりにくかったのではないでしょうか。
逆に言いますと、選手を選ぶだけでなく、選手に最適なプロモーションを仕掛けることも大事だということがわかりますが、それだけの資本金を得ることの方が難しいのですね。
フィラは90年代中頃から、人気のバッシュを相次いで投入していました。
ある意味日本市場と北米市場におけるフィラの最盛期とも言えましたが、当時からフィラの製品づくりに粗さが聞こえてきたのも事実です。
フィラが一番力を注いだ契約選手はグラント・ヒルでしたが、彼が履く最高峰の靴は当時の価格で10800円と、ナイキのエアー・ジョーダンやコンバースのオールスター遥かに下回るか買う設定でした。
つまり、細部を詰めると小売価格に反映されてしまうことを考慮したのでしょうが、やはり雑なつくりは選手からすると嫌なはずです。
ローマ移籍後、突如ナイキを履き始めた中田英寿でしたが、サッカー・スパイクもバッシュと同様にどこか粗さが目についたのかもしれません。
ナイキがナイキたる所以は、製品に粗さが無いこともそうですが
「選手の特徴を捉えた商品づくり」
「選手の個性と支給した靴の個性が合致している」
麺にあります。
ロナウドといえばマーキュリアル、イニエスタといえばマジスタ、という塩梅です。
リーボックがバッシュを提供する際、アレン・アイバーソン、シャキール・オニールなど最優先すべき選手の靴を、その選手の特別仕様には思えない形で供給したり、実力はあるが話題性には欠けるグレン・ロビンソンの靴の方が上質である。
というようなちぐはくさがあったとこの資料を読んで感じた次第です。
サッカースパイクには十八番のポンプは搭載できませんが、ベルカンプ、ギグスにシェバと選手の個性、言い換えればファンが
「あのリーボックのスパイク、あの選手が履いていたよね」
と話題になりにくかったのではないでしょうか。
逆に言いますと、選手を選ぶだけでなく、選手に最適なプロモーションを仕掛けることも大事だということがわかりますが、それだけの資本金を得ることの方が難しいのですね。