NBA好きならば例外なくバッシュファンでもあるでしょう。
特にオールスターの時期は各ブランドがオリジナリティ溢れるデザインを用いて、ファンの目を惹きつけますが近年はブランドに偏りが目立ちます。
80年代は本革の単純なデザインで、ブルックスやニューバランス、スポットビルト(サッカニー)のような、さほどバスケットに関わりが無いブランドでも有名選手と契約できました。
90年代になりますとアディダスとコンバースから勢いが無くなり、ナイキとリーボック、フィラの人気が急上昇する一方、アシックスやAND1、スポルティングにLAギアなど、
「群雄割拠」
の時代を迎えます。
そして2014年の今はコンバース、リーボック、そしてAND1が姿を消し、リーニン、ピーク、アンダーアーマーがナイキとアディダスと激しく争っています。
バスケットもサッカーも
「栄枯盛衰」
は当然なのかもしれません。
70年代までワールドカップは戦術見本市を呼ばれましたが、規模と参加人数が大きすぎる為か用具の見本市とまではいかなかったですね。
それは今も変わりませんが、それでもファンはブランドが手掛ける新作スパイクとジャージ、そしてスター選手が履くスパイクを見て楽しみを覚えますし、それは僕も同様です。
ノキアやソニーのように
「一昔前の成功事例が全く通じない」
という観点から見ますと、サッカーも同じなのではないでしょうか。
ナイキがこれだけ首位を独走しているのも、常にデザインと技術買う新を怠らない姿勢にあると思いますが、彼らだっていつの日か、過去のブランドに成り下がるかもしれないのです。
空恐ろしい話ではありますが。
特にオールスターの時期は各ブランドがオリジナリティ溢れるデザインを用いて、ファンの目を惹きつけますが近年はブランドに偏りが目立ちます。
80年代は本革の単純なデザインで、ブルックスやニューバランス、スポットビルト(サッカニー)のような、さほどバスケットに関わりが無いブランドでも有名選手と契約できました。
90年代になりますとアディダスとコンバースから勢いが無くなり、ナイキとリーボック、フィラの人気が急上昇する一方、アシックスやAND1、スポルティングにLAギアなど、
「群雄割拠」
の時代を迎えます。
そして2014年の今はコンバース、リーボック、そしてAND1が姿を消し、リーニン、ピーク、アンダーアーマーがナイキとアディダスと激しく争っています。
バスケットもサッカーも
「栄枯盛衰」
は当然なのかもしれません。
70年代までワールドカップは戦術見本市を呼ばれましたが、規模と参加人数が大きすぎる為か用具の見本市とまではいかなかったですね。
それは今も変わりませんが、それでもファンはブランドが手掛ける新作スパイクとジャージ、そしてスター選手が履くスパイクを見て楽しみを覚えますし、それは僕も同様です。
ノキアやソニーのように
「一昔前の成功事例が全く通じない」
という観点から見ますと、サッカーも同じなのではないでしょうか。
ナイキがこれだけ首位を独走しているのも、常にデザインと技術買う新を怠らない姿勢にあると思いますが、彼らだっていつの日か、過去のブランドに成り下がるかもしれないのです。
空恐ろしい話ではありますが。