アントラーズの小笠原はカッパ、ヴィッセルの橋本はル・コックと契約しています。
もし僕が両者の立場ならば身震いでしょうし、同時に重い責任を背負うあまり憂鬱になるかもしれません。
サッカーブランドは様々な規模を持ちますが、当然選手全てが契約できるわけではありませんから、契約を申し込まれる事、広告塔になることはそれだけも凄い出来事です。
ただその一方で、日本市場におけるファン・プロモーションは、いずれもこの両名しかいないのです。
ですから調子が落ちる、病気になった、カード累積で試合に出られないという形になると、ブランドは大きく気落ちしてしまうのではないか、もし僕が用具を提供してもらう側ならば、そう気遣ってしまいます。
一時期リーボックやフィラが大きな人気を博しました。
しかも契約選手は相当のビッグネームを複数抱えていたにも関わらず、市場から姿を消した前例を見ますと、選手を複数抱えて緻密な製品づくりをしても、必ずしもシェアの拡大にはつながらない。
そんな現実が見えてきます。
選手が皆ビッグクラブに在籍して大きな露出があるわけではありません。
今調べましたらウォリアーはニューバランスの傘下ということで、彼らから製品提供の方法を学び、リバプールとの契約に結び付けたのでしょうが、スパイクはベルギー代表のフェライニと契約するなど、その勢力を拡大しつつあります。
アンブロが工場からの小ロットを受け付けていたように、商売の最先端が最先端である寿命は短いですね。
ナイキとアディダスにしても油断は禁物ですし、何よりサッカー市場はアジアとアフリカを含めて、まだ開拓の余地があるでしょうから。
もし僕が両者の立場ならば身震いでしょうし、同時に重い責任を背負うあまり憂鬱になるかもしれません。
サッカーブランドは様々な規模を持ちますが、当然選手全てが契約できるわけではありませんから、契約を申し込まれる事、広告塔になることはそれだけも凄い出来事です。
ただその一方で、日本市場におけるファン・プロモーションは、いずれもこの両名しかいないのです。
ですから調子が落ちる、病気になった、カード累積で試合に出られないという形になると、ブランドは大きく気落ちしてしまうのではないか、もし僕が用具を提供してもらう側ならば、そう気遣ってしまいます。
一時期リーボックやフィラが大きな人気を博しました。
しかも契約選手は相当のビッグネームを複数抱えていたにも関わらず、市場から姿を消した前例を見ますと、選手を複数抱えて緻密な製品づくりをしても、必ずしもシェアの拡大にはつながらない。
そんな現実が見えてきます。
選手が皆ビッグクラブに在籍して大きな露出があるわけではありません。
今調べましたらウォリアーはニューバランスの傘下ということで、彼らから製品提供の方法を学び、リバプールとの契約に結び付けたのでしょうが、スパイクはベルギー代表のフェライニと契約するなど、その勢力を拡大しつつあります。
アンブロが工場からの小ロットを受け付けていたように、商売の最先端が最先端である寿命は短いですね。
ナイキとアディダスにしても油断は禁物ですし、何よりサッカー市場はアジアとアフリカを含めて、まだ開拓の余地があるでしょうから。