ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



妖怪って、今とっても流行ってるみたいだけど、やっぱり日本神道と関係あったりするの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『水木しげる 妖怪ワールドを語る』――死後12日目のゲゲゲ放談(幸福の科学出版)で、妖怪世界を広く紹介していたことで有名なマンガ家・水木しげるの言葉を、質問者との対話の形で次のように紹介しておられます。

水木しげる そうなんだよ。日本神道の源流は妖怪世界で、妖怪世界から人間界に何度も修行を繰り返して、“人間チック”な霊になったのが、少し神様風に見せたりしているだけで。みんな、もう一喝、法力をかければ、尻尾が出たり、耳が出てきたり、それはするのさ。日本の神様なんて言ったって、みんな鼻が立ったり、ピシッと耳が立ったり、尻尾が出たりするんだよ。

竹内 あなたは、天御中主神や天照大神は、どうご覧になるんですか。

水木しげる うーん、出たな。それは……。

斎藤 日本神道系の主柱です。


竹内 日本の中心神なんですが……。

水木しげる (右手で聴聞席側に当たる左頬をなでながら)いやあ、今ちょっと、こちら側がね……。物の怪が触るように、左頬のほうから冷たい冷気がサアーッと……(会場笑)。

斎藤 それは、神々の威神力が働いているのではないでしょうか(苦笑)。

水木しげる ええ?なんか、私に「しゃべると殺すぞ」と言って、向こうのほうから少し来るんだけど……(会場笑)。
(96~98ページ)

本書は、2015年に亡くなってすぐに収録された霊言が、2016年に活字となって刊行された霊言集です。

いま幸福の科学では、「妖怪」のなんたるかが大問題になっていると思います。

そこで妖怪マンガの大家が霊言した本書をひもといてみると、なんと、水木しげるの霊が、日本神道系の神々の中心神に関して、妖怪との関係をけっこう語っているのが見つかります。

今日ご紹介したのは、はっきりと答えず、言いよどんでいる箇所ですが、このあと、天御中主神について、かなりハッキリ述べたりするなど、霊言収録の時点にはまったく信じられない内容でした。

ところが、いま改めて読み返してみると、なるほど、なるほど、と感じるところが多いのは、逆説的ですが、大川隆法先生の「霊言」がまさに本物である証拠の一つなのかもしれません。

いずれにしても、「幸福の科学の今」を知りたい方にとって、本書は必読文献の一つだったのかもしれないと、私は思っているのです。

『水木しげる 妖怪ワールドを語る』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 高倉健のメッ... 不当に批判さ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。