理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄651 「瞑想は科学だ」の著者は誰だ!

2018年07月18日 | Weblog
最近「瞑想」が話題になっています。「マインドフルネス」の影響が大きいのでしょう。そこで、「瞑想」についてお話してまいります。

「瞑想は科学だ!!強運とツキ59の法則」の著者をご存知ですか。

実は「円心五法」の創始者である「寒河江徹」先生です。瞑想について詳しく書かれていますが、アマゾンでは9,932円の価格がついていました。


中々手に入りませんので、この本から抜粋して「瞑想」の素晴らしさを感じとって頂けたらと思います。本の「まえがき」から抜粋して紹介しましょう。

『必ずあなたの願望は実現する。瞑想の中で自己暗示をかけ、その暗示がプラスの暗示であるかマイナスの暗示であるかによって、あなたの人生は180度変わってしまう。これはけっして大袈裟に言っているのではない。その暗示が一番かかりやすい状態になるのが今、この本で取りあげようとしている瞑想法なのだ。

ところで、「瞑想」というと、これ迄にいわれてきたその効果と実利は、非科学的なものと見られがちであった。いや現在でもその風潮はある。それは瞑想法が東洋の体験的に培われてきた原則にのっとったものであり、西洋的な科学的裏づけがなされてきていなかった事に多くの原因がある。

私は本書で、出来るだけ「瞑想」に科学の光を当ててみた。本書を読めばなぜ、瞑想を実践することで「運命が好転」するのかが理解頂けるものと信ずる。

本書を読み、一人でも多くの読者が生きる勇気を得、そして「瞑想」を実践することによって、自分自身の人生をコントロールして欲しい。「瞑想」にはその力があるのだ。

今まで見えないでいたもう一人の自分を発見する旅に、さああなたも迷わずに出かけて欲しい。

読者の皆様の幸福と健康と、さらなる飛躍を祈って。       1985年10月  寒河江 徹』

この本から「瞑想」の素晴らしさを抜粋して5回シリーズでお伝えしてまいります。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士