理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄606 手足末端の刺激が顔の表情を変える!

2017年08月23日 | Weblog
12日(土)に秋田の会員の方と勉強会を開催してきました。
 
「宿泊したホテルの前は大きなハスの花がいっぱいでした」

Keiraku Cardを勉強した人が多いというので、選んだカードから、どのような施術を行うことが効果的なのか、実践しました。

経絡、骨格、心と三種のカードがありますが、短時間に色々行っても迷ってしまうので、今回は経絡カードに限定して行いました。

カードの絵柄に合わせた経絡オイルは経絡の流れを良くすることを目的に作られたものです。
 

選んだカードと同じ絵柄のオイルを使うことで面白い結果が出てきました。フットかハンドのセラピーを行うことで、セラピーを行っていない顔の表情が変わってくるのです。

腕に流れる経絡への施術は指先から手首、肘までを行います。足の場合は足趾から足首、膝までの施術です。

例えば、心包経と三焦経のカード(ロータス)を選んだ人にはロータスのオイルを指から肘下まで塗ります。

心包経は中指に、三焦経は薬指にエネルギーラインがつながっています。そこで中指と薬指をよく揉み、爪の際にある井穴といわれるツボを刺激します。

また、手首の周辺にも効果的なツボがあります。心包経は手の平側の手首の中央に、三焦経は甲側の手首の中央付近にツボがあります。

三焦経のツボを刺激しながら肘まで圧をかけながら滑らせ、戻りは手の平側の中央の心包経を肘から手首までを滑らせ手首のツボを刺激します。これを3回~5回流します。

片方の手が終わったところで、顔の表情を確認してみると、施術を行った手の方の眉尻が上がり、目がパッチリと大きくなっています。

足の場合も同様で、腎経・膀胱経のワックスアップルのカードを選んだ場合、ワックスアップルオイルを使って施術を行います。

腎経も膀胱経も第5趾にエネルギーラインがつながっていますので、足趾から膝までオイルを塗り、第5趾をよく揉み、爪の際のツボにも刺激を行います。

その後、腎経はふくらはぎの内側中央を足首から膝下まですりあげます。膀胱経は膝裏に圧を加え、その圧のままふくらはぎの裏側を足首まで流します。

片脚終わった時点で足の軽さが歴然と分かります。背中や腰が楽になり、顔の片側だけリフトアップしているのが分かります。

手や足だけしか刺激していませんが経絡のつながりを実感することができたようです。楽しい勉強会になりました。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士