理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄540 増え続ける大腸ガンを予防しよう

2016年05月11日 | Weblog
TBSテレビの「健康カプセル元気の時間」で大腸ガンについて放送していましたが、ご覧になりましたか。

2013年のガン死亡数の統計で男性は1位が肺ガン、2位が胃ガン、3位が大腸ガンです。女性では1位が大腸ガン、2位が胃ガン、3位が肺ガンというデータがあります。

ここで、何か気がつかれませんか。肺ガンと大腸ガンが増え続けているのです。そうです、五行では肺と大腸は臓腑の関係で非常に関連性が高いのです。

大腸ガンを予防することは肺ガンを予防することにもつながります。それでは、具体的な予防の方法を検討してみましょう。

先ず、肉を多く摂ると大腸ガンが発症しやすいというデータがありました。世界で一番多く肉を食べているのがニュージーランドで大腸ガンの発症率も一位なのです。

動物性脂肪を多く含む肉を食べると腸内で消化を助けるために胆汁が多く分泌されます。この胆汁と腸内細菌が結びついて大腸ガンが発症しやすくなるのです。

肉でも脂肪の少ない鶏肉や魚の肉の影響は少ないようで、やはり腸内フローラを悪くする肉食中心ではなく、食物繊維を多く含む野菜を充分に摂り入れることが大切です。

腸内フローラをいい状態に保つことが、大腸ガンを予防するには大切です。同時に便秘は腸内フローラの状態を悪くして大腸ガンの要因にもなります。便秘の解消が大腸ガンの予防につながります。

便秘を解消するには食生活はとても重要ですが、それだけではなく、腸の蠕動運動を高める適度な運動もお勧めです。

手軽な方法は腸に適度な刺激を与える運動で腰を中心に上半身を捻ったり、横に曲げたり、前屈で腸に圧迫を与えると、腸の蠕動運動が活発になり、便秘の改善につながります。

しかし、中々継続できないのが人間の常です。そこで、セラピストにお勧めなのが、腸セラピーです。自分では中々継続できない方にこのセラピーを行って見てください。

体験した人は必ず、次も腸セラピーをやって欲しいと継続して通ってくれることでしょう。

円心五法のエッセンスや五行、経絡の考えを取り入れ、筋肉の緊張を取り除きながら、腸の蠕動運動を高めていきます。

是非、腸セラピーを通して大腸ガンの予防につなげて参りましょう。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士