本山健治の円心五法の真髄

「円心五法」の真髄を中心に健体康心についての気づきをお届けしています。

円心五法の真髄412 台風にも負けず

2013年10月07日 | Weblog
10月5日の土曜日の朝、4時に起きて、すぐにパソコンをつけ、飛行機の運行状況をチェックしました。5日は沖縄での足裏ビューティー講座、6日は会員の基本操法の深さを知る勉強会の予定が入っています。

羽田を8時ちょうどに出発する便で状況を確認すると、6時の便とこの8時の便だけが、運行予定で引き返すかもしれないが運航するということでした。「飛んでくれ」という思いで、出かける準備を始めました。

会場の「首里スクール」の島袋先生から「沖縄では4時半過ぎに暴風警報が出ました」というメールが入り、「飛ぶかどうかわかりませんが、飛行場に向かいます」と返信をし、羽田に向かったのです。

羽田でチェックインをし、出発ロビーに入った雰囲気からこれは絶対に飛ばすだろうな、という感じが伝わってきました。

案の定、定刻通りに機内への案内が始まり、沖縄の那覇空港に向けて飛び立ちました。機内のアナウンスでも、「引き返すこともあります」と言っています。何とか無事について欲しいと思いながら乗っていました。沖縄に近づくにつれ、揺れが大きくなり、飛行機は無事に那覇空港に降りてくれるのだろうかという思いもよぎります。

しかし、引き返すこともなく無事に那覇空港に到着しました。全日空は朝から全便欠航していて、日本航空は朝の二便だけが運行し、あとは全て欠航になっていました。なんと運が良かったのかと、思わず私自身の運の良さにプラスの暗示を入れました。

残念ながら、足裏ビューティー講座は参加者の帰りが、台風のピークになりそうなので、順延することにしました。

しかし、翌日の勉強会には20名近い会員の方に参加して頂きました。首里スクールにはベッドがギッシリという状況です。午前中はフットセラピーの基本操法の深さを再確認して頂きました。
  

フットセラピーの最大の目的は間脳調整です。一つひとつの施術には目的があります。その目的を達成するにはどうすればいいのかを確認しながら、最終的には間脳を調整する施術になっているのかを実践しながら行っていきます。

施術を行っている時には分からないことが、施術を受ける側になると、わずかな力を感じることを体感することで、いかに力を抜きながら施術を行ったらよいのか、体で体感しても実際にやってみると中々力が抜けなかったりと、技術の深さを感じられたようです。

午後からのハンドに14名、ヘッドにも12名の方が参加され、充実した勉強会を開催することができました。皆さん、改めて基本操法の素晴らしさを体感されたようです。「いつの間にか自己流になっていて本来の目的を忘れてしまっていました」という声を頂きました。

台風の中を参加して頂いた、沖縄の皆さん本当にありがとうございました。

各地でこのような勉強会や講習会、セミナーなどをご要望に合わせて開催したいと思っております。本部事務局までお気軽にご希望をお知らせください。

それでは、本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士