理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄265心のゆとり

2010年11月29日 | Weblog
心のゆとり

今年もあと1ヶ月ちょっととなり、何かとせわしなくなってきました。

そのせいか、数日前、娘からこんなことを言われました。

「最近、お父さん怒りっぽいよね」

ちょっと、ショックでした・・・。

心にゆとりがなくなっているのかなと反省させられました。

確かにここ最近、仕事が忙しく、仕事に追われる日々が続いています。

仕事のやる事リストを見ると、余計に焦ってしまいます。

何から手をつけようか、これもやらなければ、あれもと考えているのですが、気持ちだけが先走り、一日が終わってみると、一向にはかどっていない状態だったということが続いています。

このように「心にゆとり」がない時は、呼吸がとても浅くなっていることに気が付きます。

毎朝起きたらすぐ解緊運動(関節を緩め、氣血の流れを良くする運動)を行い、瞑想をするのですが、心と体がバラバラな時は、いろいろとイメージを作ろうとしても発想が湧いてきません。

心も体も敏感に反応するものです。

心にゆとりがない時は、そのように呼吸を整えようという気さえ起こらず、悪循環に陥ってしまうのです。

そんな時の家族からの指摘は、とてもありがたいものです。

いつも感謝しています。

私が「円心五法」に出会っていなければ、こうした心の不安定な状態の時の対処の方法が分からず、心と体のバランスが崩したまま“ウツ”になってしまったかもしれません。

心にゆとりがない時こそ、丹田に意識を向け、呼吸にだけ集中していくと、自然に気持ちが落ち着き、呼吸が深くなっていきます。

この方法を知っているので、“ウツ”にならずに済んでいるのかもしれません。

一日の中で、自分を客観的に見つめ、瞑想する時間を持つことはとても大切です。

ほんの数分でも良いのです。

ゆっくり今日の一日を振り返ると、自分でできることには限界があることが良く分かります。

それに気づくことで、今までの焦りが嘘のようになくなってしまい、気持ちがとても楽になります。

今回の件をきっかけに、私も呼吸を整えながら、自分を客観的に見つめ直してみたのですが、その後、ひとつひとつに集中することができるようになり、仕事の能率も上がってきました。

現代は、心にゆとりがない人が多くなっています。大人も子供もイライラし、ギスギスしているように思えてなりません。

その結果、人間関係にトラブルを生じ、心の悩みを抱える人が激増しています。

このような心にゆとりがない時こそ、私たちが勧めているフットやハンド、ヘッドセラピーといった、“タッチセラピー”が大いに役立ちます。

自分で瞑想する時間も大切ですが、親子や夫婦でお互いの手や足を揉みっこするだけでも、ギスギスした人間関係が正常に戻ります。

なぜなら、私たちが実践しているタッチセラピーは、単なるマッサージではなく、心のバランスを整える働きも同時に行っているからです。

私たちが広めていきたいのは、こうした閉塞感の漂う世の中で、少しでもコミュニケーションを円滑にして、また、心の平安をもたらすことで、関係する人たちがみんなが幸せに日々を過ごして頂きたいという気持ちです。

そのために、子供が欲しい夫婦への不妊セラピーや、妊娠したら胎教、赤ん坊が誕生したらベビーセラピーや親子の触れ合いセラピー、そして、成長し小学校に入る頃には、動物脳を鍛える体験セミナー、さらに、受験生には無限の力を発揮するためのSTSなどの新しい企画を計画中です。

すべて、私たちが基本とする「円心五法」とタッチセラピーの融合によるコミュニケーションの応用になります。

まずは、その第一弾として、子供が欲しいけれどもなかなか子宝に恵まれないご夫婦のための「不妊セラピー」教室を開講することになりました。

この教室へは、必ずご夫婦2人で参加してください。

月2回、隔週の土曜日に行い、全部で3ヶ月間(2回×3ヶ月=計6回)のコースになります。

第1回目が12月4日(土)からスタートします。

今までいろいろな不妊治療を行ってきた、また、これから不妊治療を始めようとされているのであれば、医療的な対策と共に、この教室を併用されることをお勧めします。

不妊セラピー教室の詳細&お申し込みはこちら

また、周りで不妊に悩まれている方がいらっしゃれば、ぜひともご紹介下さい。

この不妊セラピー教室は、不妊の原因を治療するものではありません。器質的な問題は専門の不妊治療を行っている医療機関に、今までどおり通われることをお勧めします。

不妊セラピー教室は、精神的な不安やストレスの解消、そして、夫婦間のコミュニケーション、信頼感の醸成など、不妊改善に向けたサポートを目的としています。

ですので、頭で理解するものではなく、体と心が喜ぶことを実践していくことを目的にしています。

毎月テーマを決めて指導して参りますので、途中からの参加も可能ですが、月単位での参加とさせていただきます。

本格的な不妊治療を始める前に、日常の生活を改善することで解決できるかも知れません。

そのようなご夫婦を応援して参ります。

不妊は、女性だけの問題ではありません。夫婦が本当に子供を欲しいと思われていなければ、なかなか解決できるものではありません。

まずは、不妊治療専門の医療機関で検査されることをお勧めします。

その結果問題がないが、なかなか妊娠できないというご夫婦にはぜひ体験して頂きたい教室です。

毎月2回、ご夫婦でリラクゼーションサロンに通う感覚で参加して頂ければ幸いです。

毎日、手軽に実践できる方法を学び、それをご夫婦で家に戻られてからも実践し、触れ合うことで、ご夫婦の絆が深まってくることは間違いありません。これが、妊娠への早道であったりします。

ぜひ、楽しみながら妊娠を目指しましょう。

不妊セラピー教室の詳細&お申し込みはこちら

お待ちしております。

本日は、この辺で。

NPO法人 日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士