趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

美濃町線もやりたいのかな?

2010-03-31 22:18:54 | ◇鉄道模型総合
最近、ミリタリー系の作品集とかを読む機会がありまして、

そのなかで「雑草には麻ひもをほぐしたものを使うといい」という記事が。

どれどれ、ちょっとやってみよう、って事で

レイアウトコーナー部分の雑草に使ってみました。


こんな感じになりました↓

なかなか。筆で作った雑草よりいい感じ。

駅ホーム部分も麻ひもで作り直しました。


裏側の砂利とり場付近にも


うんうん、いい感じ(^-^)b"


長らく放置だった建物にも目を向けていきましょう。


ささっと色を塗っていきます。

建物のヨゴシにはエナメルじゃなくてアクリル塗料を使いました。


裏も…

表から見ると八百屋だけど、裏から見ると居酒屋です。

これもミニレイアウトを面白くするための仕掛け。


お店の名前は

焼き鳥・串焼き 「とり陣」

笑い飯のネタから名前をいただきました。

看板屋さんに発注しようかとも思いましたが、どうせレイアウトの奥だしアレかなと思ったんで

ワードでささっと作っちゃいました。


表は山本商店。

隣の住居部分もとっとと作らなきゃだね。


ここまで昨日の記事でした…

で、ここから今日の記事です~


バイト代が出たので、下北へ。

「IYH!!」しちゃいました(^^


モ750です(^-^

いきなり分解状態なのは、


ここの椅子が「塗ってくれ~」って叫んでたから。

いやぁ、この性格じゃぁコレクターにはなれませんね。


運ちゃんを乗っけて車体を被せて…って思ってたけど、運ちゃん人形がもう無かった。

ウチの会社は運転士も不足してるのか…(-.-;

しゃーないんで、運ちゃんは乗せずに車体を被せてインレタ転写。


入線♪


北恵那君(鉄コレ12m動力)と同じぐらいよく走ってくれました。

ちなみに、側面の番号は…

インチキしました(^皿^ゞ

だって、リベットの上に転写なんて、できそうにないもん。

目立つ部分だから、割れたらかっこ悪いしね。

いやぁ、この性格じゃぁモデラーにはなれませんね。


「赤色」とか「スノープラウ付き仕様」とかも売ってたけど、

瀬戸で展示されてる実車が緑色だったから、これも緑色のやつにしました。


ついでだったんで、

名鉄バスも買ってきました。

コレほかより安く売ってたけど、人気無いんかなぁ?


なんか、名鉄のちっこいのがやってくると、

このレイアウトが一気に美濃電っぽい雰囲気になりますね。

岐阜市内線関係で一番面白いのは、やっぱり美濃町線だと思う。

それも、関より先の末端区間。

10mレール?でガタンガタン言うし、踏切は鐘、併用軌道は砂利道を走り、

電車は砂埃をあげてごろごろ走る。いいねぇ。


「編集長さん」こと、名取氏の模型本の中でも、


大きく取り扱われていますね。

この感じ…作りたくなってきたなぁ(^-^;

http://www.youtube.com/watch?v=Kli8BOf5RF8
↑動画なんかも見ちゃったりして。

この動画だと6分半あたりから砂利道を走っていきますね。


美濃電…イイなぁ。作りたい(^-^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王線を撮る! | トップ | たーまご たーまご たーっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガモチャン)
2010-04-01 06:27:43
雑草のアイデア頂きです。

建物のド級の汚し、レイアウトの全体にマッチしているようですがまるで廃屋? 入口廻りとか塀とかそのあたりに手を入れればもっといい感じになるのではと独り言。

モ750、とてもgood。売ってるんだったらこの手の車両をわざわざ自作する必要ないねっ。かんちゃんは岐阜のローカル線。私は愛知県のローカル線。お互い頑張ろう!

名鉄バス欲しい!! こっちでも売ってんのかな?
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-01 20:42:41
>>ガモチャンさん
雑草、秋冬の枯れ草なら麻ひもが良いですが、
春の草や夏の背の高い雑草なんかは、KATOのフィールドグラスを使ったり
100均で売ってる筆を染めて使うほうが実感的になりますよ。

廃屋っぽく見えるのは生活臭がしないからじゃないかな。
実際、おいらの実家なんかはもっとボロイしw
これから小物を追加していくと雰囲気変わっていくと思います(^-^
ご期待下さい~

売ってる車両を自作するのも楽しいですよ(^-^
“自分だけの”車両って、ちょっと嬉しいじゃないですか♪
おいらは岐阜県専門。でもちょっと豊橋鉄道とか愛環とかもやってみたかったり(^-^;

名鉄バスはバスコレ15弾です~
木曽川のポポンなら売ってるかな?
返信する
Unknown (ふらっと)
2010-04-01 21:29:08
こんばんは。
いいなぁ、IYH(喰いつくところはそこか?w)

バスコレは他のコレクションシリーズと違って地域性が反映されるみたいだね。
関東では関東のバスが、関西では関西のバスが高値で売られる傾向にあるらしいんだけど、今はネットがあるからねぇ。
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-02 00:07:53
>>ふらっとさん
こんばんは~
IYHしたのは生まれてはじめてかな(^-^

バスはやっぱり、家の近くとか身近な存在ですからねぇ。
塗装も、鉄道より派手だし、正直
自分の地元と関係ないバスの塗装は「受け付けない」というか…

ごめんなさい、酔ってます(^-^;
返信する

コメントを投稿

◇鉄道模型総合」カテゴリの最新記事