趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

続 東濃モハ103

2007-12-08 23:28:31 | --東濃モハ103の製作
引き続き、東濃モハ103の工作をしています。

現在の状況…



屋上も加工しました…が、

屋上の状況がわかる写真が全く見つかりません(--;

RM LIBRARYからチラッと見える角型避雷器や、RMMの側面イラストなどから、

イロイロ推測して作りました。大変です。

その上、東濃のモハはヘンなパンタグラフを装備しています。

それも再現したいけれども、詳細な資料が見つからない…(-△-; ので、

これまた、不鮮明な写真や推測から作っています。

このヘンなパンタグラフが特徴だと思うだけに、残念です。


今日は下回りも加工しました。



開放テコなどを真鍮線から製作しています。

作業が細かすぎて目が疲れます。

でも、出来上がってみると精密度はそれなりにいい感じ(^^b

銀河のタイフォンを塗装後に取り付けます。

エアホースやジャンパ線は在庫切れで、これらも真鍮線から自作しています。


床下アップ・非パンタ側



0.3mm真鍮線で造りましたが、ちょっと太いですネェ。

こちら側はダミーです。

東濃モハ103ですが、両運時代の設定なので、

非パンタ側に貫通路は設置していません。

ですが、模型的にはイロイロくっつけて運転したいので、

歴史に背く形で、パンタ側にKATOカプラーを装備して、こちらで連結可能にしてあります。


そのパンタ側のアップ



簡素な連結器ですが、上端で二本の真鍮線によって挟んであり、

復元バネを持っているかのように動作します。


それにしても、オーバースケールですね(・∀・;

遠目で見ればなんとか…堪えられるかな?

TAVASAのパーツや銀河のパーツも揃えた(実に車体の8倍の金額!)ので、

塗装と装備を進めて行きたいと思います。


ちなみに、私が買った鉄コレ第2弾は、

このフリーモハ103の1両だけでした。

僚友101・102が作ってみたくなりましたが…もう在庫無いんでしたっけ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザイン変更 | トップ | 東濃モハ103が完成しまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

--東濃モハ103の製作」カテゴリの最新記事