趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

東濃モハ103を作っています

2007-12-02 11:37:36 | --東濃モハ103の製作
気がついたら土曜日が終わっちゃってました(--;

っちゅーことで、今日は二回更新します(多分;




鉄コレ第2弾のフリー103を改造しています。

このフリー103、恐らく南武100系103をモトにしているため、

その改造系である東濃モハ103にかなり近い車体を持っています。

…なら、東濃モハ103を、作ってみましょうか?ってことで、

東濃モハ103の製作を開始しました。


現在までの施工内容

・ヘッダーの除去
・全面雨どいの除去
・客扉、乗務員扉の除去
・側窓の二段窓化
・既存屋上機器の撤去
・全面窓の小改造
・乗務員扉の位置ずらし

似ていると思ったけど、案外加工箇所が多いの(-▽-;

で、今後の施工内容

・屋上へのステップ?の設置
・お椀ベンチレータの取り付け
・ツリカケ標識灯の設置
・扉の設置
・屋上の改造
・床下機器の改造

ネットで検索しても、殆ど写真は出てこないし、

出てきたとしても晩年の、連接改造後の姿です。

私が製作しているのは初期の、単行運用中心だった頃のモハ103なので、

資料は大部分がRMMライブラリーです。

それでもわからない部分はいろいろから想像して作っています。



床下をあわせるとこんな感じです。

必要なパーツはホビダスで注文。

送料800円+手数料200円は高い気がしましたが、

大須のGMまで電車賃1300円+地下鉄400円を考えればまだ安い…?

到着次第、追加部分を加工します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイアウト 今日の工作 | トップ | 模型の小物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

--東濃モハ103の製作」カテゴリの最新記事