趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

旧作を塗りなおす

2009-10-29 20:34:19 | -車輌工作
唐突ですが、今週末あたり、

ちょこっと地元へ帰ります。

約一年ぶりの地元、楽しみだなぁ♪


少し時間があったので、押入れの掃除をしていると、

昔の模型作品が出てきました。


彼らです。

東京に持ってきた記憶無かったけどなぁ。

「森川鉄道」で作って車輌達です。


現役時代はこんなんでした


確か、生まれて始めて作った旧国電車の編成。

GMの「身延線低屋根4連キット」から作ったと思います。

低屋根改造車の「クモハユニ」という凄い形式の車や、

横須賀線のお下がりのサロ、そしてサロに運転席を乗っけたクハなど

アクの強い車輌ばかりの4両編成です。

かなり強烈な旧国デビュー。


ちなみに実車はスカ色です。

青色にしたのは、中央線の103系をイメージしたから、だったかな。

シールに「神領-名古屋」ってのがあって興奮した記憶もあるような無いような。


これ、旧作なんですが、

少なくともこれを作った頃のほうが今より腕があった模様。

しっとりと塗料が乗っていて、さらっと艶消し仕上げにしてあり

ベンチレータもしっかり塗り分けてある、凄く上品な出来です。

今じゃとても作れないよな~、なんて眺めていましたが、

折角出てきたんだし、豊岡の車輌に編入しちゃいましょう♪て事で

これまた唐突にばらし始めました。


作ったときは接着剤を少なめにしていたのか、

一部の側板がはがれてきていたので、瞬着でがっちり固着。

車高下げる加工のために、車内のリブを削ります。


切り継ぎデビューの跡も確認できます。

これは流石に、今のほうが上手いかな(^-^


でも、この上品な塗装を塗り替えるのは勿体無いので、

この編成の顔であるクモハユニとサロは、青塗装のまま。

残り二両だけ、塗り替えます。


今回は勢いがあった模様。

夜九時に作業開始で、十一時にはここまでできました。


すっかり、豊岡のギトギト塗装に。

ラーメンで例えるなら天下一品や次郎のスープ。


屋上はオリジナルのまま。

良く見ると、塗装は凄く上品なんだけど、

ベンチレータにバリが残っています。

まだまだ未熟だな~。

ドア窓は、片方が木枠、片方がHゴムっぽく見えたから、そのように塗装。


形式名はまだ決めません。(だからカテゴリも()のままにしました)


今日はここまでで、

お決まりの仕掛品勢ぞろい♪


下地に白を塗ったのに、まだ赤が暗いよ。


京王6000系も、もうすぐで作り始めて10ヶ月。


他の車も共通して言える傾向、「下回りの工作が遅い」こと。

でも、一台スタンダードができちゃうと、それに合わせて室内工作しないと

バランスが悪くなっちゃうもんね…。

「中越地鉄」の宮下さんが、「一台凝ると後が大変」と著書の中で書かれていますが、

まさに、その通りだなって、痛感しました。


-----
P.S
京王相模原線に6000系の旧塗装車が走っていました。
初めて見たえんじ色の帯に感動(^-^♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊岡電車の設定 | トップ | 模型たちも里帰り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トータン)
2009-10-29 23:47:02
我が家にも仕掛の車輌がゴロゴロ 台車の購入が出来ない(予算的に)塗装をしている時間が無いなどでまだ紙の白い色ばかりです 211さんの様に色を塗り上げている分良いですよね~もう雰囲気が出ていますので・・・・
返信する
白くても (211)
2009-10-30 01:57:02
トータンさん、こんばんは~
いやいや、トータンさんの客車達は今まで見てきましたが、
塗らなくても既に雰囲気抜群で、羨ましいです(^^
それに、いつもハンパなく拘ってみえますし…

レイアウトが一段落した頃に、また車輌製作記が読めるのを
楽しみにしてます♪
返信する
Unknown ()
2009-10-30 20:59:17
天下一品は・・・だよねw

そんなに塗装悪くも無いんじゃないかな??

私も小学生の頃のが塗装上手かったかも知れない。
塗っても塗っても我が経験値上がらずで、やればやるほど嫌いになり始めてる今日この頃。

やっぱりエアブラシなのかな・・・・・
返信する
@実家 (211)
2009-11-01 20:05:33
芋さん、こんばんは
遅くなりました~スミマセン;

元塗装があっさりおいしそうに見えたので
(町田のロックンロール・ワンのように♪)
新塗装のこってり感が強調されてしまいました。

今はアパートの風呂場で塗ってるので
こってり厚塗りは仕方ないと諦めてます。

エアブラシもそうだけど、塗装ブースも欲しいな。
返信する

コメントを投稿

-車輌工作」カテゴリの最新記事