![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6c/96fe1bd813010492aa9e79de413311b9.jpg)
引き続き、名越市モジュール大改造中です。
まず右手前、とりあえず既製品の駅舎をポン付けしただけでしたが、ここを、再開発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/88/48363482b0af577fd1c6eb03cbe96ef3.jpg)
プラ板を切って、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/21/b9c4a5c1620e1608005438bd760fcfa7.jpg)
三角棒などで、階段を製作しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4d/a1404bad673d41c78df2cb530de578b6.jpg)
駅舎を取り払い、階段を設置。
上階のインターアーバン駅と、下層の国鉄駅を結ぶ階段。
乗り換えが便利になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5c/d930dc580d141f2f468dc998ab246133.jpg)
塗装してポン付。石積部分はスチレンボードに罫書針、塗装はいつものアクリルガッシュオリジナルブレンド
拓さんの階段に対抗して、手摺をつけようかとも思いましたが、技術的に無理。あれすげーよ
それでも階段ってやつは、あるだけで精密感が増すってもんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/7a/90a37b480b7b423ec1c834dca2f770f6.jpg)
手元のファーラー消防署から塔をもぎ取って、塗装して設置。
これもアクリルガッシュ。
年季の入った木造の感じがでたと自己満足。
続いて、向かって左手のHauptbahnhofをリニュアル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/30/9db5d688ee1226298f2af29e0aa5ec99.jpg)
引込線を作りたいなと。
従来、この一番真ん中の線はモジュール内で完結するエンドレスでしたので、ポイントを廃し、
どんな車両でも走れるようにと設計していました。
しかし、先日の拡張工事で、外側にエンドレスができた結果、内側エンドレスの株価が下落。
ほとんどがトンネルで、走る車両が良く見えないし、C177だから走れる車両限られるし。
そこで、かな~り無理のあるスペースなのは承知してますが…
ここに、引込線をつくって、さらにアンカプラー線路を組み込んで
エンドレスぐるぐるだけでない、機関車交換とか、ヤード入替遊びができたらいいなと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/82/1cea6a8a2fdbffd94f8791e5f5dfa59b.jpg)
思い立ったらすぐ実行
は、いいんだけど、アーチ橋が成立しなくなりましたw
さて、どうしたもんか
問題は先送って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/32/5469ad99af5564bc003e564bb5d0f444.jpg)
まずはアンカプラーを設置します。
使用したのはFLEISCHMANNのアンカプラーレールです。ジャンク箱に転がってたやつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2e/aed0413c7567595d51f1897ce0232518.jpg)
レバーを倒すとカプラーが解放される仕組み。
磁石のアンカプラーだと、車両のほうを加工しなければならず…
これなら、アーノルドカプラーの車両はすべて連結開放できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/3a/ad9f86ead2f7c4e91596054827e8728a.jpg)
バラスト撒いて完成
これ結構楽しいですよ、パチパチやって、連結したり解放したり、遊んでました。
アンカプラー、TOMIXとKATOからそれぞれ出てはいますがどちらも磁石のやつで
こういう、手動で遊べるアンカプラー、どこかから出ないかな…と思いますが
よく考えたら今の時代、電車は固定編成、貨物は直行コンテナ
交流直流の区別もなくなってるんでしょ?
機関車付け替えたり、編成を組み換える遊びって、需要がないのかもしれませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/3c/85c0bb33ddbaecb0877a24bc14cc71c6.jpg)
ヤードをば
いっそ川を埋めたてようかとも思いますが。。
そう思って、アトラスのターンテーブルなんぞ用意してますが。。
やっぱ川は残したほうがええかのぅ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/88/ba124b5bd100a330beec183a20555ce0.jpg)
がんばれ西濃運輸
内側のあんなところに引込み線を入れちゃうなんて。エンドレスに車両を走らせといて、手動でヤードごっこ。楽しそうですね〜
しかし、無理な敷設がたたってか、通電が、うまくいかず。。。
まだまだ調整の日々が続きそうです・・・。
それも楽しいから、その意味では、いいんですが(^^;
こっそり持ち上げられてたw
でも、あれはU師匠のをマネしただけで、
しかも精度が悪くて、マネになってないという・・・。
なので、ホントにすごいのはUさんです。
モジュリニューアル良いですね!
私もほっぽらかしてあるモジュ、手を加えようかなぁ・・・。
いえいえ、どちらもすごいですよ~
実はちょっとやってみたんですけど、指をちょっとやけどして終了しました…ww
はい、場所が限られますし、
展示に合わせて、ある程度手を抜いた部分などありますからね、
ちょっとずつ手を加えてます。
手を加えて雰囲気変えてかないと、飽きるという問題もありますが…w