趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

出る杭は打たれるから…

2012-05-06 23:08:47 | --モジュール「コモジ延長戦(線)」
今日は明日からの仕事の準備。

メールで送られてきた仕事の内容が、どう考えても期限内に終わる量じゃなかったので、

ローカルで作業できる仕事から片付けていました。

本当は日曜なので、桜の森に行きたかったんですけどね。

明日からはまた現場です。


本題。



モジモジ接続テストです。

建物配置などの様子を見ました。

しれっと以前より建物が増えてますが、これは夜中にチマチマ作業したものです。


卵様(←VT08のことw)は、前回運転会で20m級車両をことごとく潰した「玉屋デパートのカーブ」を余裕で通過しました。

見た目以上にスリムなのね。




建物を塗りましょう。

建物の塗装は筆塗り一本。色は右手にあるアクリルガッシュを適当に混ぜて作ります。

これが俺のやり方なんッスよ。貫きます。


でも



相変わらずのセンスの無さ(^^;

まー、出る杭は打たれますから

みんな揃って地味~になってもらえば、特定の建物に目が行くこともなく

どの建物も均等に見てもらえるんじゃないかな?って思ってます。




並べてみたけどつながないと全体像は見えませんね。

地味に地形をパテで作ってます。

私のモジュは、発泡スチロール等の張りぼてで芯を作っていて、

かつ移動時にはスーツケースに収納するので、地形を作る時にパテでがっちがちに固めて強度を保つようにしてるんです。




玉屋デパートと並ぶ主役たち。

彼らは出てほしい杭なので、比較的明るめの塗装で存在を強調してます。


今日の作業でした。


終わり。


おまけ

駅西銀座・中村大門(おおもん)画像集

ケータイをiPhoneに変えたので、カメラより抵抗無く写真を撮れるようになりました(^^)

カメラで撮ってきた画像も併せて載せてみます。




駅西銀座

中央左の煙突は銭湯「金時湯」のもの。

創業明治29年だそうです。

右手前の中華料理屋さんの天津飯がとても美味しいです。




駅西銀座

駄菓子屋は多分やってないですが、それ以外のお店は比較的賑わってます。

ビルの煤け具合がステキですが、この辺りは空襲で焼け残った地域なんだそうで、

もしかしたらその時のまま残っているのかもしれませんね。




駅西銀座

手前は環状線(則武本通)

ここの交差点だけ明らかに異質です。

背後のタワーズや高層マンションが近未来の建物みたいですね。




大門

ちなみに“だいもん”ではなく“おおもん”通り。

歴史ある遊郭街への入口です。

昔は市電が通っていて、ここで降りようとすると運転手にニヤニヤ見られたのだとか。




大門

有名な成人映画館「中村映劇」です。

建物は戦前からのもの。

装飾が素晴らしくないですか?




周辺は驚くほどの住宅街。

多分、昔っからここにあるから、誰もが日常の風景として見ているのでしょうね。

中では近所のご老人方が溜まっておりました。


関係ないけど、同じ通りには名古屋の老舗鉄道模型店「早川模型」さんがあります。

入ろうと思ったけど電気が切れていたので、定休日っぽい感じでした。




大門にある素敵なアーケード「大門横丁」

響きだけはハリー・ポッターのダイアゴン横丁に似てたり似てなかったり

トタンと鉄骨で作られたアーケードの中ではこれまた犬の散歩中と思われるおじさん達が井戸端会議中でした。




駅裏。

写真から左を向くと新幹線ホーム、立っている場所はビックカメラの前。

ある意味この町を象徴する風景です。

ぎりぎり写っていないですが、隣には浜乙女のビルが建っており、

これまた古風な作りでカッコいいです。




同じく駅裏。

ガラスの無い雑居ビルもこの町の象徴。

下の映画館はちょっとマニアック?な映画をやっているようで、時々大行列ができていたりします。

奥のビルとの間には屋台街…というのか、

ごちゃごちゃっとしたテントのような飲み屋さんが並んでいます。

新幹線ホームから見える距離ですがこの感じ。

本当はもっとばしばし写真撮りたいのですが、丁度この交差点周辺はキャッチさん達大活躍のエリアなので、

ちょっとカメラとか構えづらいんですよね~(^^;


まだまだ撮った写真はあるので、追々載せていきたいと思います。

終わり。


Link:

http://oldnavy.exblog.jp/14648783/

中村映劇を取り上げたブログさん。私の写真だけでは魅力を伝えきれないぐらい、魅力的な建物です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑iPhoneでもカメラでも、街中で建物の写真を撮るのにはまだちょっと抵抗があります(^^;
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ある地方私鉄の駅にて(2) | トップ | 街角のアルバムと8ミリカメラと »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-06 23:52:30
乙でした~

あの後1時まで青姦と呑んだくれて、おっさん二人でキャッキャ言いながらチャリンコ2ケツで岐阜の繁華街をツーリングしてたのは内緒だw

>「中村映劇」
コレは昔から知ってたyo!!
検索かけると『老人優待』の看板とか出て来て大笑いしてた。

>建物も均等に見てもらえるんじゃないかな?
なるほど!!
だからUさんやからんだのは『色彩の統一感』が出るのね。手段は違うんだろうけど。。。

また岐阜で呑もうね。
おでんが『味噌風味』じゃない店で!!www
返信する
Unknown (ふらっと)
2012-05-07 20:51:45
>>ケータイをiPhoneに変えたので
お金あるなぁ。
やっぱり社会人の財力は違うw

>>おおもん
たしか作家、清水義範さんの小説
『やっとかめ探偵団』にも出てきたな。
ふ~ん、こんなところなのか。
清水義範さん・・・分かる?
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-05-08 23:58:40
>>芋さん
>あの後1時まで青姦と
多分そうなるだろうねって大将・会長と話してましたww

>中村映劇
映画館の前に生理用品や糞尿を放置しないでください。近隣の皆様の迷惑になります。
…とか
なかなか今の時代に生きていくのも大変みたいですね。

ちなみに、映画館の斜め前には
「お仕置き」によって命を落とした女性を供養する神社があります。
普通の住宅街ですが、やっぱりちょっと違う歴史を持っています…。

次は夏の犬山ですか?楽しみに待ってます(^^)/

>>ふらっとさん
いやいや、iPhoneタダですぜ~
なんだかんだで分割返済もほとんどない感じになりました(^^)

>清水義範
知らないです~
でも、清水ミチコなら知ってます(^^)/
中村大門、とはあんまり言わないそうで、
一般にはこの辺は「大門通(おおもんどおり)」って呼んでます。
googleマップで見るとスーパーを中心に“カタカナのお店”だらけでちょっと笑えますよ(^^)

>おおもん
関係ないけど「あおかん」に見えましたw
返信する
Unknown (お芋のお友達)
2012-05-09 23:50:53
>おおもん
関係ないけど「あおかん」に見えましたw
  ↑
呼んだ?

ああ、「おおもん」って言うんだ
今の今まで「だいもん」だと思ってたよ

うん、勉強になった!
けど、次からも「だいもん」って言うと思うけどw

で、どうだった?だいもんのソープ!
アラビアンナイトは、まだあるのかな?
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-05-11 01:22:53
>>あおかんさん
先日はどうもでした(^^)

正式にはおおもんみたいですよ~
でも、だいもんのほうが発音はしやすいですよね。

>だいもんのソープ
アラビアンナイト、多分あったと思いますよ。
ピアゴの交差点の近くじゃなかったかな??
今度近く通ったら(建物を)見てきます(^^)/
返信する

コメントを投稿

--モジュール「コモジ延長戦(線)」」カテゴリの最新記事