趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

自動運転他

2012-01-23 19:17:39 | --モジュール「コモジ」
日曜日。



昼から飲み会w

桜の森に遊びに行きました。

片道30分ですからね~(^^)


飲んで、卒論を書こうと思ったけど睡魔には勝てず。

仕方ないから、自動運転システムで遊んでいました。




今回は駅を二か所にして、右に行く時と左に行く時で停車する駅が変わる設定にしています。

ただ、設定によって左右どちらに行く時も一か所の駅で停車するようにすることも可能にしてみました。




近くから。

右手の駅が勾配の途中にあるため、発車するときに一瞬空転してますね(^^;




基本的に、鉄コレ路面動力しか入線できません。

逆に言えば、入線するのは皆同一動力になるので、

このように続行運転なんかもできちゃいます(^^)


ところで、自動運転の動画でもわかりますが、

勾配の上下ですげー音たてて走っていきますw


実際のところどのくらい勾配があるかというと、



ユルいところではこんぐらい…ww

右手の駅はこの坂で停車します。明知鉄道並?






キツいところはこんな感じ。

最後の写真のところはSカーブなので、相変わらずの難所っぷり。ここで止まると空転して登れないですw


だからかしらないけど、自動運転やってると

10分ぐらいで集電不良を起こして、車輪真っ黒になっちゃいます(^^;

JAMんときに電車を走らせたくてエンドレスにしましたが、JAM中ずっと走らせてたらダメになるかなーw


自動運転ついでに。



石畳を彫りました。






時代設定は東京オリンピックの頃で、ちょっとずつ自動車が増えてきて

石畳もすこーし埋まってるっぽいようなそうじゃないっぽいようなそんな感じっぽい感じにしてます。

というのは嘘で、ただ単に綺麗に彫れなくてガッタガタになってるだけです。


石畳いらないんじゃない?って思うかもしれないけど、

ちょっとだけリスボンを意識したんですよね。きっと。


終わり。


おまけ



これちょっと作りたいw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

↑卒論最終段階。ふぅー
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一両目から。 | トップ | 人は見た目で勝負する »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダマタカ)
2012-01-24 18:06:17
自動運転に挽かれて、お邪魔しました!

鉄道 blog 30 番目位に居る、ダマタカと申します。
今、直線における自動往復運転のレイアウトを作ってます。

貴君のは 途中で1回止まって、また 走り出しますよね~~
どー 言う 原理なのかしら??

また、カーブで 軋み音が発生していますよねーー 
そんなに厳しいカーブには、見受けないんですけど?
車輪の首振りが少ないのかしら!
返信する
Unknown ()
2012-01-24 20:37:11
結局場所が違えど呑んでんじゃん!!w

石畳イイんじゃない?
生きてる路面電車が走ってる街はやっぱり石畳だと思う。

上から見るとそうでもないけど、横から見ると(ry・・・・・
モーターに『ガンガレ!!』って言ってやってね。。。
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-01-24 22:04:47
>>ダマタカさん
はじめまして(^^)
blog拝見しました。

私は電気の知識はまーったくないもんですから、
これはTOMIXから発売されている市販品をそのまま使ってます(^^;
これの中に「単線交換駅停車」っていうモードがあるんですが、これだと交換駅を想定して往復中に二度停車するので、
停止位置を二か所ずらして、一時停止→走行の流れで動かしてます。

カーブはC103なので、本当なら余裕で通過するはずなのですが、
急な下り勾配と、敷設時に生じた「ゆがみ」が入ってるみたいで、
台車が想定外のねじれ方をしているみたいですね(^^;

まー、壊れたら修理するだけなんで…(笑)

>>芋さん
結局呑んでますねーw
週一で必ず呑めちゃいます(^^)/

>石畳
かなり「末期」の線路状態を作りたかったので、
半分石畳、半分コンクリみたいな状態にしてみました。
その後、もっと立体感出そうと思ってコピー用紙を部分的に貼ってみたりもしているんですが、
ちゃんと走るかなー、って感じになってますw

>坂
既にモデモ車は寄せ付け無くなってますからね~w
異音立てながらとはいえ、ここを走る鉄コレ路面動力、凄いです。
返信する
Unknown (ふらっと)
2012-01-24 23:18:31
>飲んで、卒論を書こうと思ったけど睡魔には勝てず。
>仕方ないから、自動運転システムで遊んでいました。

・・・・遊んでないで卒論書きなさいw
じゃなきゃ寝てなさいって。
(君のことだから、きっちり卒論仕上げるんだろうけど)

>石畳
むしろフリーハンドの方が味があると思う。
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-01-25 00:50:03
>>ふらっとさん
卒論はなんだかんだできっちり終わりましたw
ただ、論文ではなく読書感想文ですがww
明日東京に提出しに行きます(^^)/

>むしろフリーハンドの方が味があると思う。
ありがとうございますm(_ _)m

この記事の後、削りカスがあちこちに残ってて、
取り除くのに半日かかりましたww
返信する
Unknown (UCC)
2012-01-30 02:37:02
石畳イイ!!というか、良すぎるぞ。路面で石畳作ってるのは今まで見たことあるけど、一番いい感じかも。。。(写真で見る限りwww)

>桜の森
呼んでくれたら逝ったのに~w
返信する
Unknown (かんだ~ら)
2012-01-31 13:15:20
>>Uさん
ありがとうございます(^^)
でも、写真で見る限り…wなのはたぶん間違いないですww

桜の森は毎週日曜日定期運行中ですよ(^^)/
返信する

コメントを投稿

--モジュール「コモジ」」カテゴリの最新記事