趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

ブルーウエーブ

2013-01-21 02:34:05 | --路面電車とローカル地鉄
球団ではなく、名古屋の私鉄『あおなみ線』に乗ってきたという話です。

今日は自宅仕事だったので、午後の息抜きに軽くね。


あおなみ線は名古屋駅と金城ふ頭駅を結ぶ第三セクターの私鉄です。

発着ホームは新幹線脇に寄り添うように作られているので、ちらっと見たことある人も多いのでは。

名古屋市も出資してるので、地下鉄の車内などではあたかも地下鉄路線のように案内されてますが



(交通局公式より)

れっきとした独自の路線です。

(ちなみに地下鉄路線図には『リニモ』『ゆとりーとライン』も地下鉄の路線であるかのように掲載されてます。ゆとりーとはバスですねw)


さて。名古屋駅から10分ぐらい乗って、

着いたのは南荒子駅。




ここ、南荒子駅とその前後の荒子駅、中島駅の3駅間は、隣が名古屋貨物ターミナル駅となっており

コンテナの入換作業を間近で眺めることができます。



このあおなみ線、以前紹介した城北線と同様

貨物線にとりあえず旅客車走らせてる感じのアレであり、

名古屋駅~荒子駅までの間は貨物列車もバンバン走ってます。

その間で15分ヘッドをなんとか確保して旅客車走らせてるって感じ。

利用者はそーんなに多くないみたいですが。


そしてそして

そこで入換に活躍してるのがこやつら





名古屋臨海鉄道のディーゼルですが、国鉄DD13のお下がりだそうで

なかなかの古典機です。


そんな古典機が、ガラガラいいながらあっちこっち動き回る様は

見ていて飽きませんねぇ。




ちょうど貨物列車が二本到着したとこで、二台の機関車が行ったり来たり。



なかなかかっこいいっすね。


名古屋貨物ターミナル 行ったり来たり



名古屋貨物ターミナル 行ったり来たり2




南荒子駅でした。


次の電車が来たので、せっかくだから終点の金城ふ頭を目指します。



金城ふ頭。



あおなみ線の車両は名古屋らしくない垢抜けたデザイン。

登場時は名鉄にもステンレス車がほとんどないときで、地下鉄もコルゲートだらけの子しかいなかった感じだったので

UVカットガラスだったり、座席が片持ち式のやつだったり、自動放送だったりに度肝を抜かれた記憶があります。

万博前の華やかな頃でしたねぇ。




その後一回経営破たんしてたりするなかなかの苦労人です。




金城ふ頭に来たもののこれといって遊ぶ場所もなく。

そのまま折り返して帰宅、仕事に戻りましたとさ。


おしまい。

--------------------



スチームトラム風蒸気動車、こんな感じになってます。

素直にパンタグラフ乗っけたい衝動に駆られながら、ゲテモノ化を進めてますw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡に行きたい! | トップ | 名古屋にSLが来る日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2013-01-22 21:51:49
いいねぇ、DD13のおさがり。
ほかの画像、いらないくらいだねぇw
返信する
Unknown (わりばし)
2013-01-23 08:16:55
スチームトラムかっこいい。
ついでにラピュタの機関車を作って欲しいな。
ところで、静岡、来るんだっけ?
『仕事が忙しいから、遊べません。』
なんて、出来ない男の典型的なセリフは
言わないよね。
返信する
Unknown ()
2013-01-23 21:21:39
みはるかす神戸~ 海蒼き街に~
勝利の旗を運ぶもの
そ~の~名はブルーウェーブ

って事で桶?

ところで、静岡、来るんだっけ?
『セックスが忙しいから、遊べません。』
なんて、売れっ子AV男優の典型的なセリフは
言わないよね。


wwwwwww
返信する
Unknown (だーら)
2013-01-24 01:42:51
>>ふらっとさん
って言うじゃん?
よーく見ると、コキ5万だったり、コキフの車掌室だったり
結構あれこれ写ってたりするんですよね。

他の画像もイラナクナイ!w

>>わりばしさん
ラピュタの機関車カッコいいっすよね。
あれはSteamTramというよりはSteamDummyになるんですかねぇ。

>静岡
今回はパスっす!
って思ってたけど、6時~9時ぐらいまでだけ飲んで終電で帰るのもありかなぁなんて
思ったり思わなかったり。

>>芋さん
ダルもびっくり大型移籍で来季どうなるかなぁ。。。ってとこですね。

仕事をセックスと読み替えるだけで職業が変わるんすね…ってw
静岡来週末でしたっけ。顔だけでも出したいなぁ。調整できたら顔だけ出しに…行けたらいいなぁ。
返信する
Unknown (トータン)
2013-01-24 19:21:39
私も昨年末 あおなみ線に乗って金城埠頭まで行って 例のあれを見てきました 良い経験しました 最後前の写真の右方面にあるやつです(^^
返信する
Unknown (だーら)
2013-01-26 14:27:08
>>トータンさん
リニア鉄道館ですね(^^)
ワタシは残念ながらまだ行ったこと無いんですよ~。こんな近くに住んでるのに。
今度一度行ってみようと思います~
返信する

コメントを投稿

--路面電車とローカル地鉄」カテゴリの最新記事