趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

謹賀新年!はモジュール工作から

2018-01-02 23:02:20 | -モジュール『どこかの田舎モジ』
皆様、あけましておめでとうございます。

本年も何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

だらだらと、模型製作が続けられる1年でありますように。


早速ですが、昨年秋からずっと構想してきた(=何もしてこなかったw)新作モジュール

ついに




ボードを買ってきました!w


田舎に住んで、田舎を通勤して

普段目にしている田舎の風景を製作していきます。




線路配置はフリフリ(右)です(→これってGフェス規格でも認められますか?誰かおせーてw)




両端は接続のためにトミックスですが、レールを引き抜いて、フレキレールを差し込んでいます。

全部トミックスでもよかったのですが、この見た目の“なめらかさ”は、組線路では出せません。




曲線半径がR280を割らないように、何度も確認。問題なさげです。脱線したら、車両が悪い!の一点張りで乗り切りましょうw




風景の主役は中央の丘。

軍需工場下がりの小さな町工場と、雑木林を中心に配置して、風景を左右に分断する配置です。




田舎電車が似合う風景を目指します。

もっとも、本番は走る車両が選べないので、ここを通勤電車やらブルートレインやらが走り抜けるのですが(それがまた面白いんです)





**********

元日、実家から帰ってくるときのドラレコ映像から

(iPhoneの仕様が変わって、画像の転送がめんどくさくなりました。そして、ちょっとネムい感じに。。誰か、いい方法教えて。。)



多治見出発、この角度で見ると意外と都会




中央道に乗ります。中部圏の高速に多い?2車線に線引いて、3車線にしましたよ~区間。怖いんですよね。。




中央道は山岳道路、左右に上下によく曲がります




こういう雰囲気好きなんです。




小牧東を過ぎると前方に名古屋の高層ビル群が見えます。




不親切で有名?な緑看板w

せめて矢印の先がどこか書いたげて~




桃花台バス停近くに、ぶった切られた高架橋が現れます。廃線になった桃花台新交通ピーチライナーの高架です。

詳細はぐぐっておくんなし




名神高速に入って、木曽川をわたる。左に新幹線




羽島インターを降りると、目の前に名鉄電車がノロノロと




左折して…




正面を




ノロノロとw




ほんとにノロノロなんですw




通り過ぎて




左折すると




まだいるw


**********

重ね重ね

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい1年でした!公私共々。。 | トップ | 天気がいいので、北勢線 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新電! (Cedar)
2018-01-03 07:10:07
名古屋の高速の案内板、ホントに不親切、あれで遠回りさせられた余所者は数知れませんね!今年も楽しい記事を宜しくお願いします。
返信する
謹賀新電です! (からんだ)
2018-01-03 08:43:20
今年もよろしくお願いいたします、早速のコメントありがとうございます。
かなり想像力がないと理解できないですよね、この看板。
名古屋中心に行くにしても、右(名神)から行くか、左(東名)から行くかで全然距離が違いますからね。。
返信する
着手が早い ()
2018-01-04 12:31:45
今年もよろしくお願いします!!

新作は、秋モジュールですよね?
着手が早いなぁ。やる気だな。ww

私は、ベースボードは手に入れましたが、まだまだ冬眠中です。
からんださんが仕上がって来たら・・・
焦って始めたいと思います。ww

追伸:
 フリフリでもなんでも良いはず。チャンと走ればww
返信する
今年もよろしくお願いします! (からんだ)
2018-01-04 22:02:35
新作は秋モジュールです。案ずるより産むが易し…ということで、とりあえず動いてみました。
意外とやる気ですよw
しかし、考えれば考えるほど、難しいテーマですね。紅葉はみんな考えるでしょうから、その中で埋もれない風景をどうつくるか…ですよね。
敢えて一切自然のない風景に挑戦するのも面白いかもしれないですね。。
と、ロングパスを投げておくw

>フリフリ
了解です、あざす!w

>チャンと走ればww
走らないのは車両が悪い、ですよww
返信する
Unknown (かーくん)
2018-01-05 06:46:40
明けましておめでとうございます!
確かに不親切ですね(笑)
ドラレコ私も欲しいんですが思い切れません。
パソコンに画像を入れるのも簡単なんですね!
返信する
早速 (Ma-103)
2018-01-05 17:21:43
製作開始してるんですね。からんださんの作品はA3ボードがメインなんですか?景色を分ける工場といいやはり作られてる方の発想なんですかね。勉強になります。
ドライブ画像。遠くにビルが見える景色っていいですね。夜走ったら夜景が綺麗なんでしょうね。
檀れいの出てる金麦のCMで一軒家の背景に街が広がってる景色が好きでしたね。と話しがそれてしまいました。
製作記事楽しみにしています。
本年度もよろしくお願いいたします。
返信する
ドラレコ…もどきです (からんだ)
2018-01-06 22:09:00
>>かーくんさま
おめでとうございます~、今年もよろしくお願いします!
いつもブログ読んでます、私も彼女様連れて、木曽川イオンのイルミネーション見てきました(^^)

>看板
不親切ですよね。。慣れてないと、戸惑います。

>ドラレコ
あ、これ、ドラレコではないです!笑
スマホホルダーにiPhoneをのっけて、動画モードで撮影してるだけです、なので、自称ドラレコ(笑)
こまめに過去の動画を消さないと、すぐ容量いっぱいになってしまうのが難点です。。笑
返信する
最初だけ早いです…笑 (からんだ)
2018-01-06 22:28:11
はじめてしまいました・・・笑
A3ボード2枚が標準サイズです、A3の短辺はA4なんで、家の中でも本棚とか、おさまりが良いんです。
発想はそうですね~、所属してるクラブがクラブなんで、とにかく考えないと、目立てないので…笑

>ドライブ画像
峠を越えて遠くに街並みが広がる風景、私も好きなんですよ。
そして金麦!わかります!檀れいさんもにやにやしてしまいますが(笑)後ろの街並みが凄くいいですよね。今youtubeで再確認しました!笑

制作記、ちまちまと更新していきます
今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

-モジュール『どこかの田舎モジ』」カテゴリの最新記事