趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

アメリカザリガニ

2010-05-08 01:49:22 | 雑多な記事たち
…ウチの弟が大好きな芸人なんだそうな。

アメリカザリガニ。


昨日のアメ車、その後。


走らせてみたらびっくりするぐらいうるさかったです。

ギヤが低速に振ってあるのか、かなりゆっくり力強く走ってくれました。

また、動力脇にある巨大な電球が前照灯・尾灯・室内、すべてを明るく照らしてくれています。

前進も後退も関係なし、ON-OFFスイッチなんてのはもちろん付いていないです。

恐ろしく簡素かつ大雑把な設計が、アメリカらしくて好感が持てますね。


あ、メーカーはアトラスでした。


で。

車高を下げるべく、糸鋸でゴリゴリ切断。

同時進行で製作中の北恵那鉄道の客車が神経をすり減らす設計なので、

こちらはもう“息抜き”のつもりで、現物あわせだけでどんどん進めていきます。

失敗したら赤い方のボディを被せて「なかったこと」にすれば良いしね。

動力600円、ボディ1個100円と考えれば、失敗も怖くない、です。


って事で。



ほぼ現物あわせで、勢いのみでここまで作りました。

当然隙間だらけなんで、パテで豪快に埋めてやすりで整形。


…恐ろしく視界が狭い機関車ですね(^-^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋の地下鉄を模型で作る? | トップ | クレイジー・トレイン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガモチャン)
2010-05-08 05:34:13
何々、桜通り線? 毎日乗ってますよ。
新車ですか? 何だか
ピクリとも来ませんね、デとかモとかわたしゃ熟がいいのかな?
それにしても大胆なカット、展開が楽しみです。
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-05-08 16:01:57
>>ガモさん
新車、9月だか10月だかに桜通線が延伸したとき導入されるみたいですよ(^^

東濃人のおいらは桜通線とは縁がないです。
大曽根で名城線、千種で東山線、鶴舞で鶴舞線が通っているから、
わざわざ桜通線を選択する理由が無いんですよね。

>大胆なカット
いつものヤツです(^-^
返信する
Unknown ()
2010-05-08 17:09:05
コンテナを2段積みするような所を走ってる奴だから、かなり背が高いのでしょうね。トンネル無いのかな?

インドネシアだかミャンマーだかに行ったDD51が、向こうの車両限界に合わせるのにこんな感じでキャブの屋根を切り飛ばして新製した三角屋根をのっける低屋根改造がされてるみたいです。
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-05-08 19:25:09
>>ミリさん
トンネルもきっとアメリカサイズなんでしょうね(^^;

ミャンマーのDD51、調べてみました~
まさに「現実は小説より奇なり」ですね!
この模型同様の、居心地の悪そうなキャブに麦わら帽のおじさんが座っていました(^^
返信する

コメントを投稿

雑多な記事たち」カテゴリの最新記事