趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

レイアウトを緑化する

2010-03-18 22:01:41 | -小型レイアウトの製作
モジュール運転会へ向けて、イメージイラスト描いたり、

関係しそうなブログを巡っていたりするけど、

いかんせん、銭が無い。

着工はもうしばらくお預けだなぁ。残念。


地元に帰る前に「一週間寝かします」と書いて終わった、レイアウト製作。

気が付けば三週間も寝かしてしまいました(^-^;

貼り付けた石粉粘土“フォルモ”はがっちがちに固まってくれていたので、

今日は線路周りの作業の続きから。




いつも通り、線路のへろへろ感を出すために木甲板色で線路間を塗ります。


で、線路まわりと山と、緑化していきます。



途中の写真を撮り忘れましたr(^ω^*)))

紙粘土+ターフも悪くないけど、

フォルモ+ターフの雰囲気が凄く良い感じじゃないですか?

次はもっとフォルモを全面的に使っていこうと思います。


駅側から見た全景はこんな感じになりました。



奥の道、わざとスケールより細くして、

遠近感を強調してあります。

ちょっとでも大きく見せるための工夫です。


でも、今のままだと



車両が通ると台無しになっちゃいます(ノ_-。)

向こうが見えないように間の処理をすることが大事になりますね。




採石場側から見るとこんな感じです。

この“掘り返された岩”の感じを出すのは、フォルモじゃ無理ですね。


過去に、ホッパー上の小屋を作りましたが、

不注意で踏み潰してしまいました。

だから、今は仮設の掘っ立て小屋が建っています。

また小屋を建ててやらないといけませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活!キャベツ炒め | トップ | 電車に飛行機に料理に… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青三女)
2010-03-18 23:16:22
そんな小さいレイアウトは、一気に片付けないとやる気が継続しないぞ
ほれほれ、本当はもう、やる気がうせてるんだろ?w

いいんだよ、それ放っておいて、若しくは引っぺがしてリセットしても
ほら、身近にいるだろ?蜜柑王子がw
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-03-19 19:53:21
青三女さん、こんばんは~

コレが意外と、飽きが来ないんですよねぇ。
もう製作開始から1年半が経っているんですけどね。

むしろ、飽きがきたのは実家のレイアウトのほう。
先日帰った時に、車両や人形をひっぺがして、東京へ持ってきました(^^
いずれは線路剥がして、ひっくり返して新しいレイアウトにするつもりです。

>密柑王子
でも写真の腕は一流でしたよん(^-^
返信する

コメントを投稿

-小型レイアウトの製作」カテゴリの最新記事