趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

10分間ミステリー

2010-04-03 00:14:33 | -小型レイアウトの製作
ならぬ、10分間軽工作。

一年生の面倒を見るために、朝一から夜まで学校に行く生活が戻ってきたので、

あんまり長い時間模型いじる事もできなくなっちゃいました。

今日は本当は担当外だったんですけどねぇ。


「レイアウトは小物次第」と“地鉄電車”の宮下洋一氏は述べています。

我がレイアウトにも、小物を充実させていきましょう。


いつもどおり、ワープロで作成します。


駅名標と電車乗り場の案内です。

駅名標はどこかのμ鉄電車とよく似ていますね~

でもウチは「えいてつ」なんで、ロゴマークもEなんですね~


プラ棒で足をつけて、貼り付けます。

乾燥させている間に、次の工程。


踏切部分も作りましょう。


ウッドブラウンが尽きたので、ハルレッド…

赤すぎですね(^-^;


これも乾燥待ちになったので、


「鳥陣」への道を整備しましょうかね。

カッターで地面をざくざくやって、木工パテで地形を作りました。


そうこうしているうちに


駅部分のが固まりました。

ヨレた感じが…タマラン(≧▽≦


踏切部分の塗装も乾いたので、


ヨゴします。

前後の道路のブレーキ痕も表現しました。

ちょっと塗装がはげてしまいました~

それに色が濃すぎる感もあります。

直そうと思ったけど、この辺で「世界の車窓から」が終わったので、作業終わり。

続きはまた明日にしましょうね~。


ああ、そうそう

この間やってきたモ750には「汚れて」もらいました


こんぐらい小汚いほうが田舎電車っぽいよね。

まだパンタグラフが気に入らないけど…それはまた今度ネ。


おしまい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たーまご たーまご たーっ... | トップ | 運転会に持っていくモノ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2010-04-04 10:11:29
おはようございます。

新粘土・・・もとい、新年度も始まって忙しそうね。

踏切、画像で見る限りはそんなに濃く見えないと思う。

モもほんのり汚れていていい感じヽ(^o^)丿
返信する
Unknown ()
2010-04-04 22:37:56
道路の汚し具合、踏切の前後のあたりがいい感じですね。
電車のウェザリングも上手いです。

でも、写真に戦車が写り込んでるからなのか、駅の屋根が砲撃食らって吹き飛ばされたようにどうも見えてしまうのですw
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-05 01:15:07
こんばんは~(^-^

>>ふらっとさん
今日(昨日?)はありがとうございました~
調子に乗って飲みすぎました(^^;明日大丈夫かなぁ~?

踏切もモも、結構良い感じになりました。
モはもっともっと汚してやりたいですが、エナメルの薄め液が無いのでこの辺で。

実車の写真を見たら、特に晩年はピカピカだった、なんて
夢ですよね、きっと…w

>>ミリさん
ありがとうございます(^^
踏切前後の道路は、ちょっと茶色っぽい感じになっちゃいましたけど、
土砂を積んだダンプが走るなら茶色でもいいかな、って感じでした。

>駅の屋根
焼け野原とか砲撃跡とかにも見えますよね(^-^;
早く復旧しないとな~

…じゃなくて(^^;
駅の電光掲示板とかを作るために、とりあえず屋根は作らずにおきました。
返信する

コメントを投稿

-小型レイアウトの製作」カテゴリの最新記事