趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

900→3900

2012-05-26 02:09:55 | --名古屋市電をつくる
仕事で比較的名鉄を使います。

たいがい、ミーティングで「名鉄乗れる?」と聞かれます。

名鉄を乗りこなすには経験と勘と瞬時の判断が必要、とのこと。

わかる気がするw

朝の名鉄は本当にわけがわかんないですからね。

特別停車とドアカットと種別変更が多すぎてついていけないです(^^;


月曜日。



金環日食でした。

名古屋では快晴だったり軽く雲がかかったり。

私は日食グラスが入手できなかったので、禁断の肉眼勝負でしたが、薄く雲がかかってくれて丁度良かったです。

でも、よい子はマネしちゃいけないよ。




日食中は世界が薄暗くなっていてちょっとおもしろかったです。

真っ黒なタワーズと光る空でちょっと世界の終わり的な写真にしてみました。


名古屋では932年ぶりだそうな。

次は900年後。それまで生きていられるかなぁ。




えらい長いこと放置していた名古屋市電900を弄ります。

豊橋市電を愛する会(http://www.toyohasisiden.com/)内に

豊橋市電にわたった全車両の図面が載っていましたので、

これを参考に作業を再開します。




結局のところ、

・初期→扉普通、ビューゲルは車体端寄りに設置

・後期→外釣扉に改造、ビューゲルを車体中央に移設

・豊橋初期→名鉄時代とほぼ同じながら、Zパンタに変更

・豊橋後期→塗装変更、冷房設置(1両のみ)、平成まで活躍

な感じみたいですが、よくわからないので

Zパンタ×非冷房の、豊橋市電初期の時代をイメージして作っていきたいと思います。




雨樋つけてZパンタを装備。

ドナーは鉄コレの土佐電。

名古屋だと鉄コレ路面系はあまり売れていないみたいなので、

いつでもZパンタだったり排障器だったりが入手できて好都合です。




こんな感じ。


土日のうちに色塗っちゃいましょう。


終わり。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名脇役 | トップ | おもちゃが走る模型かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

--名古屋市電をつくる」カテゴリの最新記事