アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

井上ひさし 逝く

2010年04月12日 | 演劇
演劇界になくてはならない人で…
私の心にも
様々な風を吹かせてくれた人で…
そんな
井上ひさしが逝ってしまった…
 
歌舞伎に出会って、
その世界にも井上ひさしが
いる事にビックリしたっけ。 
浮かれ心中』っていう作品。
あの『手鎖心中』が基になってるやつ。
勘九郎福助カップルが、
おかしゅうてオモロぉてぇぇえ♪
しかもホロリとさせられるし
上演される度に楽しんだっ。
大阪にも追いかけてった。
嗚呼、懐かしいぃ♪
 
♪苦しいこともあるだろさ、
悲しいこともあるだろさ、
だけど僕らは挫けない。
泣くのはイヤだ。笑っちゃえ♪
 
この歌、今でも時々口ずさむよ。
物語はうっすらとしか覚えてない
そんな幼い頃から、
井上ひさしワールドに出逢ってたんだなぁ。

アチャ~。考えてみれば
本はほとんど読んでない(トホホ)
 
演劇では…
その昔『11匹のねこ』って
ミュージカルを観たくらいで、
最近の方がよく観てるわぁ!
 
特に”戦争”がキーワードになってるもの。
とっても重くて暗くなるのがフツーなのに、
陰々滅々にならない、その劇空間って、
井上ひさしの風貌そのものだった。
 
今月から始まる
井上ひさしの「東京裁判三部作

あの「戦争」はいったい何だったのか、
あの「裁判」はいったい何を、誰を裁いたのか・・・。
しっかりみつめて来なくては。

謹んでご冥福をお祈りいたします。 

 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいです・・・ (やたけたの熊)
2010-04-12 08:14:13
昨年肺がんと聞いたのでもしやとは思っていましたが、
こんなに早く逝かれるとは言葉もありません。
学生のころから井上作品を読ませていただいてきました。
文学、演劇はもちろん、危機的な日本農業に対しても鋭い視点で提言をしておられます。
わたしは自分の恩師のように慕ってましたので(もちろん勝手にですが)、
とてもつらいです。
返信する
本当ですね… (かしまし娘)
2010-04-12 12:44:21
やたけたの熊様
本当にアっという間でしたね…。
私は…本はたぶん2冊くらしか手に取ったことがないと思いますが…。
色んな分野でご活躍でしたよね。
警鐘の鳴らし方が独特でした。
演劇についての解説も、語り口調がまろやかで、
噛み砕いて表現してくれるので判り易かったです。
あんな人はもう現れないんだろうな…。
返信する
おくればせながら (花かば)
2010-04-18 08:01:49
私も、ショックです。

演劇はまだ見てませんが、鎌倉の里山のな社なるトラストをやられていて、おかげでその辺りの山を歩かせてもらいました。

日本の良識が一つなくなったと思います。
返信する
トラスト (かしまし娘)
2010-04-19 12:48:02
花かば様
そういう運動まで!!知らなかった…。スゴイです!!

>日本の良識が一つなくなったと思います
本当ですね…(泪)
返信する

コメントを投稿