五月大歌舞伎 夜の部 13(土)
京鹿子娘道成寺(きょうがのこむすめどうじょうじ)
お弁当を買うと、当然ピンクの柴漬や桜漬が入っているように、
歌舞伎と出逢ったら、当然観るのが『京鹿子娘道成寺』だろ~
でも中村福助は、なかなか踊ってくんない。
♪なんでだろ~なんでだろ~♪
ある時、ドドーン!とスクリーンにっっ!!
『娘道成寺 蛇炎の恋』(04年)
う…美しかったんだな~これが。
これでイイや。満足しなくちゃ~ぁ。
お~!幸せは忘れた頃にやってくる…?
東京では14年ぶり!沈黙を破って遂に登場ー!(オーバーな)
福助の父・芝翫は六代目尾上菊五郎直伝。
でも福ちゃんは、お父ちゃんからじゃなくて、
大叔父・中村歌右衛門から直伝!成駒屋型
”新橋演舞場”でもじぇんじぇん平気。
ナマ観~福助’s道成寺~ドキドキ~
『道成寺・安珍清姫伝説』
奥州から熊野詣に行く途中の僧・安珍。
彼に恋してしまった清姫。
彼女のあまりの情熱に気圧され、安珍は、帰りに会う約束をして去った。
だが、待てど暮らせど恋しい人は戻って来ない。
遂に安珍を追う旅に出た清姫。
やっと再会出来たのに、「人違いだ」とは連れない言葉…。
情熱は情念となり、彼を追って追ってどこまでも。
日高川まで来た清姫は、遥か彼方の安珍を想い想って、渡りきってしまう。
さて安珍。振り向くと追ってきたのは蛇。
鐘の中に身を隠して逃げのびようとするが、大蛇となった清姫は、
その身体で鐘を巻きつけ、恋しい安珍を焼き殺した。
「聞いたか聞いたか」
キョエェェェェ~!この子供の群れはなんじゃいな~。
御曹司軍団なんだと。
坊ちゃん5(某落語家のジュニア達)か?(ちゃうちゃう)
コラコラ、平成生まれ~!
未成年は酒もつまみもタバコもいけません!
√ 花の外には松ばかり 暮れ染めて鐘や響くらん
おっとぉ、いきなり本舞台で踊る気満々の白拍子花子(福助)
√ 鐘に怨みは数々ござる
なんじゃろ~
舞台ってその人の性格がババンッと見えちゃうと思うのね。
福ちゃんって、けっこう大雑把なとこあると思うのね。
そんなとこ、丸見えかも…。
グワァァァァァーッ。おくちアングリーッ。
解釈は歌右衛門流。
様々な女を演じ分けるのだが、「肝心なのは、ずっと娘であること」
そう福ちゃんは言うけど…。
ハートはあるんだろう。
気持ちを大切にしてるんだろう。
でも、それを表に出すってのが、ひと苦労なわけで…。
グツグツッ頭がふっとーしかけた所へ
手拭い投げじゃ!
こらぁー所化、もっとパワフルに投げてみろー、若者たちー。
♪君の行く道は~果てしなく~遠い~♪(ちゃうちゃう)
√ 面白の四季詠めや 三国一の富士の山
表情が明るくなってきた。ノッテきたのか~?
√ 花の姿の乱れ髪、思えば思えば恨めしやとて
鐘の上のキメ顔。妖も艶もなぁい…。
ちぇ~。なんだよ~。
”物語の色”を創作しきれていない感じで、こっちは消化不良
ああ…もっとじっくりゆっくりコトコト煮て欲しい。
その方が美味しくいただけます。
フォンドボーで作るビーフシチューも福ちゃんの娘道成寺も。
スーパー歌舞伎もやった。野田にも串田にも出た。
ここらでちょっと、古典へ還りませんか。福助さま~。
「福ちゃんのバカ~!」幾度叫んできたことでしょう
好きになるのに理由は要らないのね。っていうか、理由が判らんわい!
負け続ける阪神を応援する時の気持ちってこれか?
あ~福ちゃんは虎キチ~!
ルポレポはこちら
『娘道成寺 蛇炎の恋』(04年)
昼の部 ひと夜 寿式三番叟 夏祭浪花鑑
夜の部 石川五右衛門 京鹿子娘道成寺 松竹梅湯島掛額
中村福助が語る ~成駒屋の女形の重みについて~
6月24日(土) 日本橋社会教育会館8階ホール
午後6時開場 6時半開演。
会員・無料 一般・3,000円
連絡先:03-5565-1550「柝の会」
ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
な~~るほろ~~~と読ませていただきました。
私は初『・・道成寺』で、初福助様の踊り・・
・・・で、卵から孵った雛状態。
一番初めに見たものが・・・(ママ!)
すごっ!感動だっ!すばらしい~~って
状態で・・・(笑)
う~~~ん、やはり奥深いですね。
今日は玉さんも観て、この一週間は目からウロコ状態の
一週間でした。
踊りはかなり個人差がありましたね~。
これからが楽しみってことで(~o~)
>一番初めに見たものが・・・(ママ!)
イイ表現です(笑)
ってことは、一生福ちゃんってことですね!(笑)
最近、福助 → 菊之助 に乗り換える人いるんで…。
”若さ”ってイイですからねぇ
Ren様、まいど!
チビ所化グループは、誰が誰やら判らんまんま終わりました~。
そーですね。これからってことで。で/kaeru_en4/}
なかなかするどいですね
私のブログからTBしようとしましたがうまくいきませんでした
どうかこちらにも お寄りください
観劇歴の長い方に誉めて頂き恐縮です…。
舞踊って何度観ても底が深すぎてよく判らないんです。
勉強キライだから予習も復習もしないし、進歩なしです。トホホ…。
TBはこちらからも失敗しました。調子が悪いようで申し訳ありません。
そちらにも遊びに行きま~す
かしまし娘さん、福助丈がトラキチだからって喩えがすごすぎますよ~。ぎくっ、相通ずるものがあるから惹かれあっている?それは「不安定さ」!いい時と悪い時のゆらぎの大きさ!
見ているこちらはハラハラドキドキ。これがアブナイ怪しい魅力なんですね~。
こちらにもTBさせていただいちゃいました(^O^)/
”福助丈のアブナイ怪しい魅力!”+美しさ。時々みせる(笑)気高さ。これにハマルとなかなかの底なし沼。
容易に抜け出すことは出来ませんです…